九十九里ハーブガーデンキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

例年通り、九十九里ハーブガーデンキャンプ場に海水浴をかねたキャンプです。

2014年8月9日(土)

愛犬のキングはさすがに海は暑いのでかわいそうということでイオンのペットホテルに預け、今回は留守番です。
また、今回は姪の芽生ちゃんも一緒に行くということで前の日から泊まりに来ていました。
5時前に出発です。子供たちは昨夜はしゃいでまたほとんど寝ていなかったようです。車の中で寝てなさいと言っても聞きません。
台風11号が来るせいか、普段ならお盆休みで道路は渋滞するはずが今回は渋滞にあたらず、無事7時前に到着しました。

ところが、キャンプ場予約時に朝早く行くのでサイト番号を聞いていたのですがその聞いた20番サイトには他のお客さんが既に入っていました。予約時に8番か20番のどちらかと言っていたのでじゃあ8番になっているのかと思い、8番サイトを見ましたがそちらにもお客さんが入っています。予約したとき、いつものおじさんではなくおばさんが受けたのでこの人がダメだったみたいです。キャンプ場の受付はまだ空いていないので、予約の電話番号に電話し事情を話すと、電話に出たおじさんは予約状況がわからないので受付は9時に空くからそれまで待っていてと言われました。おいおい、まだ2時間もあるぞ、と内心イラっとしながらまだ2時間もあるしもともと早く着くと言って予約したのにと話したところ、じゃあ早くキャンプ場に行きます、あと20分ぐらいです、ということで待ちました。

約30分後に管理人さんが到着し予約簿を確認してもらうと12番サイトになっていました。予約時のおばちゃん、どうなっているの?
12番サイトはキャンプ場入口から一番手前のサイトで地面の芝生はほとんどはげている上、農機が停めてあったので管理人さんが11番サイトに変更してくれました。去年はすごく暑かったので今年は電源も使わせてもらい扇風機を2つ持ち込みました。

天気は曇りです。時折小雨がぱらつきましたがすぐ止みます。この調子ならば今日は海に行けそうです。
蒸し暑いため設営すると汗びっしょりになるのが明らかなので水着で設営しました。

20140809-0001.jpg20140809-0002.jpg20140809-0003.jpg

そして予想通り汗だくになりながら10時頃に設営も終わり、子供たちお待ちかねの海へ行きました。途中のコンビニで板氷と昼食用のお弁当として冷やしたぬきうどん3つと冷やし中華2つを購入し片貝海水浴場へ到着。
台風が近づいているためいつもは混んでいる駐車場もがら空きです。いつも場所取りする浜辺に近い位置に駐車しました。
浜辺もやっぱり空いています。

子供たちは早速海に入りに行きましたが、しばらくすると戻ってきました。今日はどうも海水の温度が低いみたいです。試しに海に入ってみましたが川に入るような冷たさでこれはちょっと耐えられない感じです。浜辺の放送では水温19℃のため長時間海に入ると低体温症になる可能性があるとのことでした。

子供たちも寒かったようで砂浜で砂遊びに方向転換したようです。

20140809-0006.jpg

そして、昼食は先ほどコンビニで買ったうどんと冷やし中華です。彩那と芽生ちゃんがうどん、萌が冷やし中華でした。

20140809-0008.jpg

昼食後、昨夜ほとんど寝ていない芽生ちゃんはサマーベッドで寝ています。

20140809-0009.jpg

萌はさっきまで遊んでいた浜辺で一人で黙々と砂遊びをしていました。

20140809-0011.jpg

彩那は芽生ちゃんが寝ているのでテントのそばで砂遊びです。

20140809-0012.jpg

しばらくしてもう一度子供たちは海に行きましたが、今度は戻ってくると寒いからキャンプ場に帰ると芽生ちゃんが言い出しました。いつもなら誰よりもずっと海にいたいと言う芽生ちゃんが帰ると言うのだからよっぽど寒かったのでしょう。

2時ぐらいに浜辺を出てキャンプ場に戻りました。途中でいつものようにハマグリを買っていきます。カミさんがいつものお店に買いに行きましたが今年は例年より値段が高いらしくつぶは大きいのですが1Kgで2,500円だったようです。15個(+1個おまけ)とお店の人から高くて申し訳ないからとキュウリを何本かもらってきました。

キャンプ場に戻って子供たちはすぐにシャワーに行き、その間に炭熾しと一休みです。
子供たちがシャワーから帰ってきてから炭が熾きるまでに自分もシャワーを浴びに行きました。

そして、夕食です。キャンプでは毎回初日はバーベキューで今回も同じです。子供たちが楽しみにしている、先ほど買ったハマグリをまず焼きます。

20140809-0016.jpg20140809-0017.jpg

あっという間になくなり、次は焼き鳥です。

20140809-0018.jpg

その後エビを焼いていると芽生ちゃんが寝ちゃっていました。まだ6時半過ぎですがやっぱり昨日ちゃんと寝ていないせいです。

20140809-0020.jpg

焼き上がったエビはほとんど萌が食べました。

20140809-0021.jpg

子供たちは眠そうなので7時半前にはテントに入って3人とも寝ていました。大人も朝早かったので8時半過ぎには消灯です。

2014年8月10日(日)

夜中から朝方にかけて猛烈な雨が降ったり止んだりしていました。7時ちょっと前に起きてみると大変なことに。。。
なんとタープの中が池になっていました。

20140810-0001.jpg20140810-0002.jpg

起きた直後は小雨になっていてそのうち止んだので、しばらくすると溜まっていた水ははけましたが地面に置いていたものはびしょ濡れです。

とりあえず、水がはけたので朝食にしました。

20140810-0003.jpg20140810-0007.jpg

朝食を食べていると朝方の猛雨から一転して晴れてきました。今日は海に行くのは無理かと思っていましたがこれなら行けそうということで子供たちの希望もあり海に行きました。海に行く前にびしょ濡れになった荷物を干しておきました。日差しが強くすぐ乾きそうです。

海水浴場の駐車場に着くと、駐車場の受付で今日は遊泳禁止で波打ち際でしか遊べない状態と言われましたが、まあ、せっかく来たのでそれでも良いか、と駐車場に車をとめ浜辺に向かうと、やはり今日も空いています。

台風はまだ四国から近畿にかけたあたりにいるようですが、こっちは晴れています。浜辺に入るとライフセーバーのお兄さんがやってきて遊泳禁止は解除になったけど膝下ぐらいまで海に入らないようにと言われました。が、台風の影響で風が強くちょうど膝ぐらいのところで波が砕けるので子供たちが浮き輪で波にのって遊ぶには十分です。

20140810-0009.jpg

また、昨日とは違い今日は海水の温度も暖かく海水浴には問題無しです。ついでに砂浜の砂も朝方まで降っていた雨のおかげで裸足でも熱くありません。しかも空いているので逆にこれまでで一番良いコンディションで遊べました。

20140810-0012.jpg20140810-0014.jpg20140810-0021.jpg

3時過ぎまで海で遊んでいましたが、雲行きが怪しくなってきたのでキャンプ場に戻ることにしました。心配していたように雨は降り出さず、ちょっとぱらついたぐらいでした。

今日もまたハマグリを買って帰りました。キャンプ場に戻ると朝干しておいた荷物が完璧に乾いていました。良かった良かった。
さて、昨日子供たちが眠くてあまり食べずにたくさん残った食材を始末するためにまたもやバーベキューです。

20140810-0023.jpg20140810-0024.jpg

その後、肉団子。続いて手羽先です。

20140810-0027.jpg

また、子供たちがご飯も食べたいというのでカミさんがフライパンでパエリアもどきを作りました。

20140810-0029.jpg

そして、次々の食材は消化されお腹いっぱいとなったところで、昨日はできなかった花火をしました。

20140810-0034.jpg

台風で今回のキャンプはどうなるかと心配しましたが、キャンプ場は結構キャンセルでがらがらだったし、海も空いていたしでかえって今までで一番良かった感じです。

2014年10月11日(月)

朝の天気は曇りです。ただ、昨夜もちょっと雨が降ったみたいです。干していた水着やタオルを一応タープの中に入れておいて良かったみたいです。とりあえず、干し物をタープの外に出して朝食です。今日の朝食は昨日コンビニで買ったおにぎりやパンで済ませます。

20140811-0001.jpg

朝食後、撤収です。また、汗びっしょりになるので水着に着替え作業開始。11時過ぎに作業完了。汗びっしょりなのでシャワーを浴びて着替えました。

チェックアウトし11時半頃キャンプ場を出発しました。今回のキャンプ場料金は彩那が中学生で大人料金になったことと電源を使ったこと、それに消費税増税とあわせて去年よりは高く、ただしキャンプ場ガイドブックに付いていた10%割引券を使って11,532円でした。

高速は都内に入るまではあまり混んでいなかったのですが都内に入ってから渋滞にはまり2時半ぐらいに家の近くの東金亭で食事をとりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/107

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2014年8月11日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「椿荘オートキャンプ場」です。

次のブログ記事は「2015年熱海後楽園ホテル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)