椿荘オートキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

椿荘オートキャンプ場に先週9/14~9/16で行くはずだったのですが、台風のため今週9/21~9/23に延期しました。キャンプ場に連絡したところ、とりあえずOKとなったのですが、他のお客さんも皆キャンセルして今週に変更したようでかなり混んでいるらしくいつもの中央の森サイトは空いていなくて北の森サイトになりました。

2013年9月21日(土)

今回も芽生ちゃん参加です。朝6時半頃迎えに行くことにしていましたが、朝から彩那と萌がけんかし萌が大泣きしたおかげで出発は20分ほど遅れました。
それでも自宅からキャンプ場までは60Kmちょっとと近いので8時ちょっと過ぎには受付する民宿椿荘に到着しました。チェックインを済ませキャンプ場へ。北の森サイトはトイレが無く中央の森まで行く必要があります。また、個人的には好きなのですが電灯が無いので夜は自分たちのランタンが頼りです。

サイトに着くと管理人さんに言われた3カ所のサイトのうち一番広そうな場所を選びました。北の森サイト入口に一番近いサイトで中央の森のトイレに行くにも便利だし、唯一北の森にある炊事場も近くです。

最後の写真は北の森サイト入口から撮影したもので自分たちのテントの右後ろにあるプレハブが炊事場です。
炊事場はこんな感じです。

写真でもわかるように北の森サイトは木が多く車の通行やサイトに停車するのにも邪魔な上、日差しを遮りあまり陽が届きません。このため午前中早い時間だったこともあり、サイトは肌寒いくらいです。

設営後、昼食までしばらくまったりモードです。子供たちはトランプをして遊んでいます。

昼食は家から持ってきたおにぎりとカップラーメンです。
昼食後は近くの道志川へ川遊びに行きました。天気は良かったのですが、9月ということもあり真夏のような気温ではなく川の水もかなり冷たいです。また、先週の台風のせいかいつもより川の水が多く、流れも速かったのですが、それでも子供たちは流れのゆるいところで泳いでいました。

3時過ぎにキャンプ場に戻り、チャコスタで炭熾しをセットして近くの温泉施設、紅椿の湯に行きました。暗くなる前に帰ってこないとキャンプ場が真っ暗で木も多いため車をサイトに入れるのが大変そうだったから早めのお風呂です。

温泉から帰ってみるとセットしたチャコスタの炭は全く熾きていません。もう一度、今度は着火剤の量を増やして再チャレンジです。その間にランタンの準備をしたところ、コールマンのガソリンランタンがポンピングしてもすかすかで全然空気が入っていきません。キャップを右に回したり左に回したりいろいろ試しましたが結局ダメであきらめました。幸い、メインランタンはサウスフィールドのガスランタンなのでこちらは問題無く、というか前回ガス調節ダイヤルが効かなかったのに今回は問題無かったのでまずはひと安心です。ただ、ガソリンランタンの方が長持ちするし、食事が終わった後のまったりする時間にはとても気に入っていたので残念です。

炭が熾きるのを待つ間にだんだん暗くなってきたのでとりあえずジェントスのLEDランタンを活用です。明かりが無いところでは結構明るく感じます。

やっと炭も熾き、夕食です。夕食は定番のバーベキューです。

20130921-0026.jpg20130921-0029.jpg20130921-0030.jpg20130921-0031.jpg

夕食後、花火をするかと思っていましたが、子供たちは眠いから花火しないで寝る、と言い早々に就寝しました。

2013年9月22日(日)

昨夜Tシャツでフリースの寝袋で寝ていたのですが朝方寒くなり目が覚め、トレーナーを着ました。夜はそんなに寒くなかったのですがやはり朝方は冷え込みます。

キャンプにしては珍しく8時頃まで寝ていました。
朝食はフレンチトースト、サラダ、ソーセージです。

朝食後、子供たちにせがまれ、キャンプ場を流れる沢に沢ガニ捕りに行きました。昨日の道志川同様、台風で水かさが増えたようで去年より川っぽくなっていました。このため、沢ガニはなかなか見つからず、やっと見つけた1匹は赤ちゃんガニでした。それでも子供たちは沢ガニを見つけられたことに満足したらしく、テントまで持って行かずに逃がしてあげようと言ったら同意してくれました。

道志のキャンプ場はゴミを持って帰るルールなので、沢ガニ捕りの後、燃えるゴミを全て燃やしてしまいます。ここは直火OKなので自サイトに簡易的なたき火エリアを作ってたくさんある杉の落ち葉を燃料としてゴミをきれいさっぱり燃やしました。去年は持って帰りましたがこうしておけば良かったと思いました。

昼食はパスタです。芽生ちゃんと萌はたらこスパゲッティ、他はミートソースです。

昼食後、また道志川に行くのかと思いきや、子供たちは昼寝するといって寝てしまいました。昨日9時頃に寝たのにどんだけ寝るんだという感じです。便乗して親も昼寝です。1時間ちょっと寝たところでお風呂に行く前の炭熾しです。今日の夕食はダッチオーブンでキャベツ丸ごとスープを作るということなので早めに炭熾しし、また、火つけ用の炭も昨日の消し炭を使いました。今度は即、炭熾しできダッチオーブン用にチャコスタいっぱいまで炭を追加し全て火が点いたところでダッチオーブンをかけて昨日と同じ紅椿の湯に行きました。

お風呂から帰ってくるとダッチオーブンの上にかぶせたチャコスタの炭が消えています。完全に火が熾きていなかった? それでも下の炭トレイの炭は点いていたのでスープの方は一応ぐつぐつなっていました。ただ、スープの量が少なかったので水を足したため、炭の火力を増強しなければならず炭を追加しひたすら団扇で扇ぎます。
スープ以外のメニューはご飯と昨日の食材の残りで豚トロや野菜焼きです。できた夕食はこんな感じです。

たっぷり睡眠時間をとった子供たちは今夜は花火をできました。花火のろうそく代わりに燃えるゴミを燃やすたき火で花火です。

花火の後、10時過ぎに消灯です。

2013年9月23日(月)

最終日です。夜中に少し雨が降ったようです。カミさんが気づいて洗濯物をタープ内に取り込んでいました。ただ、すぐ止んだようです。朝起きるとほんの少し雨がぱらついている感じでしたがすぐに止みほっとしました。最近、最終日に雨が降って、雨の中撤収という事態がよくあったので今回もかと心配してしまいました。

結局、その後も雨は降らず、無事撤収でき11時半頃、キャンプ場をチェックアウトし、地元に戻ったのは1時ちょっと前。途中のサイゼリヤで昼食にしようとしましたが、めちゃくちゃ混んでいたのでバーミヤンに変更。昼食後、芽生ちゃんを送り届け、楽しかったキャンプは終了です。