清里中央オートキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年2回目の清里中央オートキャンプ場です。GWは天候に恵まれなかったのですが今回は3日とも晴天でした。

2013年10月12日(土)

10時半頃自宅を出発し、今回も姪の芽生ちゃんを迎えに行き一緒にキャンプです。圏央道と中央道の合流地点まで3Kmほどの渋滞し、中央道も相模湖あたりまでちょっと渋滞しましたが、その後は順調に進み13時頃いつものソフトクリーム屋、マミイでソフトクリームを食べました。そしてキャンプ場には13時半頃到着。
チェックイン時、いつもの場所が空いていなかったのですが、他に空いている好きなところ選んでいいよと管理人さんに言われ、選んだところが137番サイトでした。設営は1時間ほどでしたが、最近、炭の火熾しに時間がかかるのですぐに火熾しの準備をしました。最初はチャコスタの一段分だけ炭をくべてチャコスタの下に着火剤を投入し、一段分の炭が全て熾きるまで待ちます。

 20131012-0001.jpg20131012-0002.jpg

熾きたところでチャコスタいっぱいまで二段、三段と炭を重ねて積んでおき、近くの温泉に行きました。
温泉から戻り、暗くなってきたのでランタンを点けようと思いましたが、前回のキャンプでポンピングしても空気が入っていかないColemanのガソリンランタンはオイルを足してもやっぱりダメでした。仕方ないのでとりあえずGENTOSのLEDランタンを使いました。
炭も熾きたので早速夕食です。1日目の夕食はいつも通りバーベキューです。LEDランタンでは焼け具合がわかりにくいのでSOUTHFIELDのガスランタンの出番です。これは燃費は悪いのですがかなり明るいので重宝します。

20131012-0006.jpg20131012-0011.jpg20131012-0012.jpg20131012-0013.jpg20131012-0015.jpg20131012-0018.jpg

今夜の夕食はみんなよく食べました。

2013年10月13日(日)

2日目です。天気は晴天です。
朝食もいつもと同じくパンです。

20131013-0001.jpg20131013-0002.jpg20131013-0003.jpg

ここのキャンプ場に来ると、いつもは1日目は風呂に行かず2日目の朝に温泉に行っていたのですが、今回は昨日行ったので午前中はゆっくりです。キングの散歩に行ったり、子供たちとバドミントンをして遊びました。予想と違い芽生ちゃんは子供たち3人のうちで一番へたくそでした。。。

20131013-0005.jpg20131013-0006.jpg20131013-0007.jpg20131013-0008.jpg

そして昼食はこれまたいつも通り近くの小作というほうとう屋さんに行きました。

20131013-0009.jpg20131013-0011.jpg

満腹で苦しい状態でキャンプ場に戻り、食後の運動にキングを連れて子供たち3人と近く(結構遠い)の大滝まで歩いていきました。戻ってきてから温泉に行く前に炭熾し、そして夕食の用意をしておきます。おやつにじゃがバターをダッチオーブンでするつもりでしたが、風呂から帰ってからじゃがバターを食べて夕食の食材をダッチオーブンで調理するのは時間がかかるというカミさんのクレームからじゃがバター用のジャガイモと夕食用の野菜(にんじん、タマネギ、エリンギ)と鶏肉スティックをダッチオーブンに一度にセットしておくことにしました。

20131013-0013.jpg

そして、温泉に行き、帰りにコンビニによって明日の朝食の買い出しと子供たちのリクエストでアイスを買って帰りました。キャンプ場に戻ると子供たちは早速アイスを食べています。

20131013-0015.jpg20131013-0016.jpg

その間に米を炊き、ダッチオーブンの方も2時間ほどたったのでもうOKだろうということで夕食の完成です。2時間は長すぎたみたいで蓋に接触していたエリンギやにんじんは焦げてしまいました(T.T)
じゃがいも、タマネギは良い感じです。

20131013-0017.jpg

写真を撮り忘れましたがこの野菜の下のアルミホイールの下に鶏肉スティックをセットしていました。で、できあがったのがこれです。

20131013-0019.jpg

これは大成功でした。肉も軟らかくジューシーで塩こしょうの加減もばっちりでした。子供たちも喜んで食べていました。
夕食後、みんなでたき火です。

20131013-0021.jpg20131013-0022.jpg20131013-0023.jpg20131013-0025.jpg20131013-0027.jpg

そして消灯です。。。

2013年10月14日(月)

最終日です。今日も良い天気です。

朝食は昨日コンビニで買ったパンやおにぎりです。朝食後、撤収にかかります。天気は良いものの気温は結構涼しかったので前回までの汗だく撤収作業にはならず良かったです。とはいうものの5人分のキャンプ用具を片付けるのは手間がかかり、結局キャンプ場を出発したのは11時半頃でした。

帰り道でまたマミイによりソフトクリームを食べました。これも子供たちの強い要望です。帰り道、中央高速は予想通りめちゃくちゃ混んでいてあきる野ICについたのは3時頃でした。遅い昼食を近くのサイゼリヤでとり、家に帰ったのは4時過ぎでした。

これで今年のキャンプも終了です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/98

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2013年10月14日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「椿荘オートキャンプ場」です。

次のブログ記事は「Movable Type 6.01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)