九十九里ハーブガーデンキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も九十九里ハーブガーデンキャンプ場に行きました。例年ならば8月第二週に行くのですが、会社の都合で8月1日~2日が半強制的に休みとなったため、7月30日から2泊となりました。

2011年7月30日(土)

キャンプ初日です。
4時に起きるつもりが5時でした(-.-;
まあ、昨日は午後半休をとっていたので、荷物はほぼ車に搭載済みです。が、雨が降っています。雨の中の設営はヤだなあと思いながら5時40分頃に自宅を出発。ところが、八王子IC手前(丹木交差点を越えたところ)で忘れ物(携帯電話とカミさんの枕)に気づきuターン。結局、自宅を出発したのは6時頃でした。

渋滞もなく首都高を抜けましたが京葉道で事故があり3Kmぐらいの渋滞にはまりました。これを抜けるのに30分以上かかりました。事故が発生してからそれほどたっていなかったみたいで事故車両をレッカー移動する最中でした。このため片側3車線のところを1車線に規制しており、また、現場のちょっと手前で合流しているために超渋滞となってしまっていました。現場はほとんど直線にも関わらず、事故車は左側のガードレールに突っ込んで一番右の車線でひっくり返っていました。たぶん、居眠り運転かなあと話しながらやっと渋滞を通過し、その後はまた順調に進み、キャンプ場には8時半過ぎに到着。今年は1番サイトです。トレーラーハウスの横で多分一番広いサイトです。キャンプ場への予約時に車が大きいので広めのサイトをお願いしたところ、1番サイトを割り当ててくれました。

20110730-0001.jpg20110730-0003.jpg

正面のサイトは16番と17番です。

20110730-0004.jpg20110730-0005.jpg

さて設営開始です。幸い雨は降っていません。今回はテントとタープを先に出せるように荷台の手前の方に積んでいたため(雨が降っていたら荷物を全て出すのが大変だから)、すぐに設営に取りかかれました。

設営完了。こんな感じです。

20110730-0007.jpg

夏なので蚊除けに簡単タープとしたかったのですが、今日明日の天気が曇り一時雨ということなのでバーベキューコンロ等も全てタープ内に収めたかったため簡単タープより広いヘキサタープにしました。

ときどき晴れ間も出るので海に行くことにしました。片貝海水浴場です。

20110730-0013.jpg

曇っていて気温があまり高くないので週末にも関わらず海水浴場は空いていました。

海に入ると寒いので砂遊びをしています。萌は砂だらけです。

20110730-0015.jpg20110730-0016.jpg

15時頃まで海で遊んだ後、キャンプ場に戻ります。途中で恒例のはまぐりを買っていきました。今年は大きいはまぐりは採れなかったらしく少し小振りです。その代わり去年よりも安く1Kg 800円でした。また、近くの惣菜屋さんで豚肉を少し買ってきたようです。というのも、用意してあったバーベキュー用の肉をカミさんが家に忘れてきたためです。

キャンプ場に戻ってきました。日が差しているので洗濯物干しをセットして水着を干します。

20110730-0019.jpg

子供たちはカミさんと先にシャワーを浴びてきました。今日はキャンプ場も空いていて隣のトレーラーハウス2軒を借りているグループの他5、6組しかいません。正面の16番、17番は空きです。ということで、炭の火熾しをするのに17番サイトを使わせてもらいました。今回の炭はオガ備長炭ではなく本物(?)の備長炭なので火付け時に爆ぜます。なので、ちょっと離れたところにチャコスタをセットし、その上にバーベキュー網を乗せペグを重しにしておきます。炭が爆ぜて周囲に飛ぶことを軽減します。
萌の後ろの16番サイトに写っているのがこの様子です。

20110730-0021.jpg

朝早かったので彩那は寝てしまいました。

20110730-0023.jpg

炭の準備ができたので早速焼きハマグリの開始です。

20110730-0024.jpg20110730-0030.jpg

カミさんが2Kgも買ってきたので全てを焼くのに何度も入れ替えが必要です。子供たちは焼き上がったものからどんどん食べていきます。

20110730-0027.jpg20110730-0031.jpg

結局2Kgをぺろりと食べ、しいたけ、たまねぎ、豚肉を鉄板で焼いて食べ、最後は焼きそばで今日の夕食は終了です。

そしていつもの通り花火です。

20110730-0034.jpg20110730-0035.jpg20110730-0036.jpg

最後の線香花火をしているときに萌がやけどをしました。彩那が言うにはどうも線香花火に火がついているのにずっとろうそくにかざしたままだったため持つところまで火が上がってきたらしいです。

親指のところが水ぶくれになっていましたが、まあ大したことは無いようです。

 

2011年7月31日(日)

2日目です。朝4時頃に地震がありました。震度4だったようです。とりあえずもう一眠りします。夜中は雨がけっこう降っていたみたいです。朝は一応やんでいましたが、降ったりやんだりの状況でした。

20110731-0001.jpg

昨晩のうちに洗濯物はタープの中に入れてあります。

寝起きでぼーっとしている萌です。彩那はまだ寝ています。

20110731-0002.jpg20110731-0003.jpg

昨晩炊事場で捕まえたカブトムシです。

20110731-0004.jpg

一昨年ここに来たときもタープの中にカブトムシが飛んできました。そのときはメスだったので捕まえませんでしたが今回はオスなので捕まえてみました。昨日、食べていたスイカの食べ残りをあげています。

朝食はピザトーストとゆでたまごです。天気が悪いので今日はさすがに海に行くのはやめました。暇なので彩那と2人でもう一度寝直しです。そして昼食に冷やし中華を食べ、さてどうしよう。とりあえず雨はやんでいますが少し肌寒いので海に行くのはちょっとという感じです。で、やることがないので近くに買い物に行くことにしました。車で20分ほどのところにJUSCOとカインズホームがあるみたいなので、まずはカインズホームに行きました。途中、スーパーとダイソーがあったので帰りに寄ってチャッカマンとカブトムシのエサを買おうということになりました。

カインズホームで今回のキャンプと全く関係ありませんがマリンシューズが安かったので自分用に一足と、また、彩那が欲しがったファミリーダーツ(マジックテープを巻いたピンポン球を投げてダーツの的にくっつけるゲーム)を買いました。

キャンプ場に戻る途中、先ほど見つけたダイソーで昆虫ゼリーを買い、ついでにスーパーでたまごを、さらに昨日はまぐりを買った店にも寄り、今度は1Kg分のはまぐりを買いました。

キャンプ場に戻り、昆虫ゼリーをカブトムシに与えた後、カインズホームで買ったファミリーダーツで子供たちは遊んでいました。

今日は昨日よりもさらにお客さんが少なく、ウチともう一家族のみでほぼ貸し切り状態です。それでも昼間はバーベキューのお客さんやハーブガーデンのレストランのお客さんで繁盛していました。

そのうちに今度はキャンプ場の遊具で遊んでいます。

20110731-0008.jpg20110731-0009.jpg20110731-0011.jpg20110731-0012.jpg

遊具の近くに「となりのトトロ」で見たような地下水をくみ上げるポンプがあり、子供たちがやってみたいということでその様子を撮影しました。

20110731-0013.jpg20110731-0015.jpg

今日も焼きハマグリをやるので、炭火を熾します。昨日と同じく炭爆ぜ防止にチャコスタの上に網を乗せておきます。今日も16番サイトを使わせてもらいました。

20110731-0016.jpg20110731-0017.jpg

また焼きハマグリです。夕食のメニューはカルボナーラなのでバーベキューはしません。コンロを使うのはハマグリのみです。

20110731-0019.jpg

食事中、早起きした萌がそろそろ眠くなりぐずっています。

20110731-0020.jpg

彩那は一緒に二度寝したので元気です。

20110731-0021.jpg

と思っていたら、花火もせずに2人とも寝てしまいました。。。

20110731-0023.jpg

ほぼ貸し切り状態のキャンプ場の夜です。

20110731-0024.jpg20110731-0025.jpg

 

2011年8月1日(月)

最終日です。朝食はフレンチトーストでした。子供たちが用意を手伝っています。

20110801-0001.jpg

朝のうちは曇っていましたがだんだんと晴れてきました。もう一泊延長して海に行く?と子供たちに聞いたところ帰るというので結局帰ることにしました。

延泊するかどうか迷っていたので撤収作業開始が遅くなり、完了したのは12時近くでした。

20110801-0004.jpg20110801-0005.jpg

帰りはちょっとルートを変えてアクアラインを通ることにしました。平日なので海ほたるも空いていたので今年は海ほたるに寄っていくことにしました。

九十九里の方の天気は良かったのですが、木更津の方は曇っています。せっかく海ほたるに来たのだから記念撮影しろとカミさんが言うので何枚か撮影しました。

20110801-0008.jpg20110801-0012.jpg20110801-0013.jpg20110801-0014.jpg20110801-0015.jpg20110801-0018.jpg20110801-0019.jpg

なんだかんだで結局1時間ほど海ほたるで時間を費やしました。その後、帰り道はほとんど渋滞もなく1時間ほどで八王子ICを出て、自宅近くの東京亭で15時過ぎの遅い昼食をとりました。

今年の海水浴は終わりましたが、あまり天気が悪かったためあまり海に入れず残念でした。例年通りならば今週末がキャンプ予定だったので予報では天気が良さそうだったのがさらに残念です。

そういえば、九十九里ハーブガーデンキャンプ場のトイレはウォシュレットなのですが、今回は壊れていて水が出ない状態でした。お客さんがあまりいなかったせいか掃除もしていなかったように思います。これも残念なことの一つです。料金は9,750円でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/70

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2011年8月 1日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十里木ランド」です。

次のブログ記事は「十里木ランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)