十里木ランド

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気の悪い日が続いていましたが週末はやっと夏らしくなるとのことから十里木ランドに行きました。

今年2回目です。去年と比べるとだいぶ出遅れています。

2011年8月6日(土)

去年はすごく混んだため8時ぐらいに行かないと十里木ランドに入れない、あるいは、良い場所がとれないということを危惧して朝6時に起きて8時に出発しました。

そして現地到着は8時20分ぐらいです。それなりに先に来ている人たちはいましたが全然余裕でした。前回来たときは大雨の後で川原が無かったのですが今回はいつも通りに川原があり、しかも昨日降った雨でちょうど良い感じの深さです。

いつも通りタープを設営しました。川のすぐそばの場所をとれました。川側からの撮影です。

20110806-0002.jpg

川から見てタープの左側からの写真です。

20110806-0003.jpg

前回の雨で駐車場部分が少し削れて若干川原が広くなったような気がします。今日の川の様子です。

20110806-0004.jpg20110806-0005.jpg

良い感じの深さです。タープ正面の川岸近くは真ん中に行くほど深くなっていてオレでも足がつかないポイントもありました。水温は前回よりは高く(プールよりは全然冷たいですが)泳げます。

設営後の汗だらだら状態を一気に改善するためにシュノーケルセットを装着して川に潜ってみました。7月に行った椿荘キャンプ場近くの道志川のようにヤマメは泳いでいませんがハヤがいっぱいいました。

これで汗もひいたので次は炭熾しです。今回は川原の石を利用してこんな感じに爆ぜ防止です。

20110806-0006.jpg

で、炭が熾きたのでので早速バーベキュー開始です。先週、持って行き忘れた肉とウィンナーを今回の食材として使いました。まずはウィンナーです。最初はオレが焼いていましたが子供たちが川に入ろうというのでカミさんが焼き係になっています。

20110806-0007.jpg

 

20110806-0008.jpg20110806-0009.jpg

それにしても簡単タープを持ってくる人たちが増えました。去年はタープ無し、パラソルだけ、あるいはヘキサタープという感じで圧倒的にパラソルチームが多かったのですが今年は簡単タープばっかりです。

20110806-0011.jpg20110806-0012.jpg

> 焼きそばも食べ、午後のひとときをまったりした後、帰る直前で子供たちは魚を網で捕ろうとがんばっていました。もちろん捕れるわけがありません。

20110806-0013.jpg20110806-0014.jpg 20110806-0016.jpg

ひとしきり川で遊び16時過ぎに十里木ランドを出ました。

ここの川の水は本当にきれいですがヤマメが泳いでいないのが残念です。それと去年から料金改定(高くなった)され、小学生500円/人、大人1,000円/人となっています。高くなったからといって客が使う設備が良くなったわけではなく管理人小屋が新しくなっていました。これで料金アップとはどういうことよ? という感じです。

とはいうものの、川遊びには最適スポットなのでまた来週末も天気が良ければここに来るのかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/71

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2011年8月 6日 19:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九十九里ハーブガーデンキャンプ場」です。

次のブログ記事は「十里木ランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)