清里中央オートキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年最初のキャンプです。

去年のGWに行った清里中央オートキャンプ場に2泊3日の予定で行きました。14時からチェックインできますが、出発前にカミさんが食材を買いに行き1時間以上帰ってこなかったため出発が出遅れ13時頃に出かけました。それでも高速道路は空いていたため14時半過ぎにキャンプ場に到着しました。ほんの少し雨がぱらついていて去年の同時期に比べると気温も低く、途中、桜が満開になっているところがあるぐらいでした。

2011年4月30日(土)

キャンプ場はそれほど混んでいなかったため管理人さんが2サイト使っていいよと言ってくれたので107、108を使わせてもらいました。こんな感じです。

去年購入したものの一度も使う機会の無かったハンモックもやっと使えます。
また、先週、衝動買いしたダッチオーブンを使ってみました。ユニフレームのスーパーディープ10インチです。寒かったので子供たちがダッチオーブンを加熱しているところで暖をとっています。

できあがりはこんな感じです。

2011年5月1日(日)

キャンプ2日目です。朝から雨が降っています。幸い土砂降りというわけではなく小雨状態で、ときどき止みます。

朝食後、近くの温泉へ。去年と同じく丘の上公園にある天女の湯です。カミさんと子供の分のバスタオルを持ってくるのを忘れたと言っていたので途中、バスタオルがありそうな店がないか清里駅の方をまわっていきましたがそれらしい店が無く、結局、温泉でレンタルできるんじゃないのということでそのまま行きました。で、200円でレンタルでき、しかも明日も使うからとカミさんは返さずにそのまま持ってきてしまいました。

昼食は温泉の帰りにほうとうを食べました。チェーン店の「小作」という店です。去年はすごい行列で混んでいてあきらめたのですが、今回は天気が良くなかったせいかあまり混んでおらずすんなり入れました。

キャンプ場に戻って、ちょっと周りを散策です。ほとんどの人が今日チェックアウトだったらしく、がらがらです。

自分たちのいる一画は誰もいません。昨日までは隣と向かい側にも客がいたですが皆、今日帰ったようです。

ちなみにこのキャンプ場にはトレーラーハウスとコテージもあります。

キャンプ場をまわってみたところウチ以外の客は5組ぐらいでした。明日は天気が良いらしいのと空いていそうなので、子供たちにもう一泊するか聞いてみたら「するするっ!」ということで管理人さんにもう一泊できるか聞いたところOKでした。で、3泊4日に変更。今までのキャンプで一番長い滞在となりました。

さて、夜は寒いので昨夜使い切れなかったマキの他にもうひとケース追加で買おうと管理事務所に向かったら花火がおいてあり、萌がこれも買うと言い出し結局購入。

さっきまで結構雨が降っていたのですが今は止んでいます。夕食はカルボナーラと、ダッチオーブンで作ったキャベツとベーコンのスープです。

夕食後、花火です。

2011年5月2日(月)

キャンプ3日目です。やっと良い天気になりました。青空ではありませんが、薄曇りで日差しもそれなりに注いでいます。

そして八ヶ岳連峰もよく見えます。

急遽、2泊の予定から3泊に変更したので食材を仕入れに長坂ICそばのショッピングセンターに行きました。昼食はどっかで食べるつもりで夕食の食材仕入れです。ショッピングセンターに着くと萌は寝不足のせいかぐずっています。仕方なくだっこして食品売り場に行くと地元のおじいさんに話しかけられ、大きい幼稚園生と言われてしまいました。その結果、萌はだっこから自分で歩いてくれるようになりラッキーです。
夕食のメニューはダッチオーブンでピザをすることにしました。オーブンで焼くだけのやつです。
風呂は昨日と同じく天女の湯に行き、キャンプ場 に戻ったのは14時半ぐらいでしたが、新しくチェックインしている客はいなく昨日と同じ空いた状態でした。
子供たちは今回のキャンプ向けに買ってあげたキックスケーターでやっと十分遊べました。

が、萌はキックスケーターでこけて両足膝をすりむきました。

2011年5月3日(火)

今回のキャンプ最終日です。

荷物の片付けをしているときに昨日は気づかなかったのですが、萌のキックスケーターのハンドルを伸縮するためのグリップが外れて無くなっていました。 昨日こけたところとか、萌が通ったところを探したもののありません。ネジだけは見つかりましたが他の部品は結局見つかりませんでした。

まあ、こういった余計な仕事もあったため、チェックアウトは定刻12時ぎりぎりでした。

ついでにタープを留めていたペグの一本がちょうどそばに生えていた木の根っこに打ち込んでしまったみたいで抜けなくてキャンプ場においてきました。管理人さん、ごめんなさい。

地元に着いてからサイゼリヤでちょっと遅め(13時半ぐらい)の昼食をとり今年最初のキャンプは終了です。