昭和記念公園レインボープール

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年8月21日(土)

今日は昭和記念公園レインボープールにやって来ました。子供たちがプールと言えばレインボープールに行きたいと前から言っていたので川でバーベキューでも良かったのですが、カミさんがプールにするというのでこうなりました。昭和記念公園には、駐車場が2カ所ありますが西立川駅のそば、つまり、レインボープールに近い駐車場はすぐに満車になってしまいます。もう1カ所の駐車場は立川駅側でそこからプールまではかなりの距離があり送迎バス(無料)が出ています。クーラーボックスやらテントやらを持って行くのでやっぱり近い駐車場にしたいことから朝8時頃に自宅を出発です。本当は7時45分ぐらいに出発予定でしたが、萌がぼーっとして準備が遅くなったためちょっと遅れました。

8時20分頃に駐車場の近くまで来ると既に車が並んでいます。だいたい8時半に駐車場が開くのですが、9時過ぎには満車になってしまいます。今回は先頭から30台目ぐらいでしょうか。去年はもっと前だったと思います。

まあ、まずは第一関門の駐車場はクリア(西立川側の駐車場に停められること)できました。

今回は萌の幼稚園でもらった割引券があったので、割引券購入窓口に並びました。通常、大人2,200円、小中学生1,200円、幼稚園児(4才以上)300円ですが、この割引券で大人1,800円、小中学生900円、幼稚園児200円となりました。ちなみにSUICAを持っていると割引になります。この場合、大人2,000円、小中学生1,000円、幼稚園児200円です。なお、SUICAで支払いをすると割引券と同じ金額になります。

カミさんと子供たちはプール(公園)入場口に並びます。8時45分ぐらいでしたが、入場口が開くのは9時半です。今日は週末なので5分早く開けると係員が言っていました。入場券購入窓口は9時頃開きました。

 

20100821-0009.jpg

入場券を購入し入場口で並んでいる子供たちと合流。日差しがもろに当たって暑い。9時25分にやっと入場口が開きプールへ。

今年も去年と同じく波のプールサイドの人工芝のところに日よけテントを張り、彩那に急かされるのでさっそく波のプールへ入りました。まだ開園したばかりのためプールの中はがらがらでした。しばらく貸し切りのような状態を楽しんだ後、テントに戻って家から持ってきたビールです。

20100821-0001.jpg20100821-0002.jpgカミさんと順番に子供たちといろいろなプールで遊び、ウォータスライダーも行きました。ウォータースライダーは全部で4種類あり、身長120cm以下の子供は一番短い黄色の滑り台だけ利用できます。緑色と青色の滑り台は一人用の専用浮き輪と二人用の専用浮き輪で一人または二人同時に滑ることができます。ピンク色の滑り台は浮き輪無しで一人で滑ります。
最も並んでいるのが二人用浮き輪の待ち列で、次が一人用浮き輪、黄色の滑り台となっており、最も空いているのがピンク色の滑り台でした。

萌は黄色の滑り台しかできないため、並ぶところまで連れて行き、あとは一人で並んで滑りました。彩那はオレと一緒に二人用浮き輪で一番長い滑り台を滑りました。 一人用の方が空いているのでそっちを一人で滑ったら?と彩那に聞いたのですが、恐がりの彩那は一人はイヤということで結局二人用に並びました。順番が来るまで30分以上待ちました。

家から持ってきたおにぎりと簡単なおかずで昼食を食べ、今度はかき氷です。

20100821-0008.jpg20100821-0005.jpgかき氷にかけるシロップはいろいろな種類(ブルーハワイ、マンゴー、ストロベリー、レモン、メロン、ラムネ、グレープ、コーラだったかな?)があり、全てかけ放題ということで子供たちはいろんなシロップをチャンポンにしていました。味が変になる気がするけど。。。

そして、4時半頃、プールを出て家に帰りました。子供たちは喜んでいたのでまあ父親の役目を果たせたかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/39

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2010年8月21日 20:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋川渓谷 荷田子」です。

次のブログ記事は「十里木ランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)