九十九里ハーブガーデンキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

2泊3日で今年もまた九十九里ハーブガーデンキャンプ場にやってきました。このキャンプ場は2回目の利用です。出発時間は去年と同じぐらいで6時ちょっと前です。
去年はこの時間に出て9時前に到着したのですが、今年は中央道永福あたりでトラックがパンクしていて片側1車線を塞いでいたため渋滞。この渋滞にはまったおかげでその先の通過時間が遅くなり渋滞にはまり、結局9時半頃に現地到着。
パンクしたトラック、ちゃんと点検しておけよ!!
また、今年は車検の時にNAVIのDVDを新しいのに変えてもらったせいか、去年は湾岸経由だったのが東関道経由のルート、かつ、東金九十九里道路を使わないルートでした。どっちが良かったのかはわかりません。

2010年8月7日(土)

まあ、とりあえず到着してチェックインを済ませ、自分たちのサイトへ。
今年は2番サイトです。やや狭いサイト、といってもウチのテントが前室付きで約6mあるので普通のテントとヘキサタープならば問題無いかと思います。
隣(トレーラーハウス横)の1番サイトはかなり広くそっちが良かったなと横目に見ながら設営です。今回は設営前に車から降りたら即、ヤブ蚊退治スプレーをサイト内にまんべんなくまき、それから車から荷物下ろしです。去年はこの課程でかなり蚊に食われたので学習結果です。

去年の経験を活かし、蚊対策でタープは簡単タープ+周りにネットを張ることにしました。
20100807-0017.jpg 20100807-0016.jpgでも、バーベキューコンロはタープの外だから自分が食材を焼くときは蚊に刺されるなあ(^_^;)

なので、蚊取り線香もたっぷり設置。

設営中、子供たちは早く海に行こうとずっとせがんでいました。ようやく設営完了し海水浴場へ向かったのは11時半ぐらいでした。去年行った片貝海水浴場は海の家にしかトイレが無かったので今年はパス。で、事前に調べた本須賀海水浴場へ行こうとNAVIで検索したところ出てこない(-_-;)
とりあえず海岸線沿いを走ればわかるかと思いきや、海岸線沿いには道が無い。子供たちが早く早くとうるさいので、本須賀海水浴場はキャンプ場の北側という記憶から銚子方面に向かいましたが、海沿いの道が無いためどこに海水浴場があるのか今ひとつわかりません。仕方がないのでNAVI上に海水浴場のマークがあるところに行ったのが南浜海水浴場でした。

20100807-0003.jpg20100807-0004.jpg海の家は一軒のみで海岸に入る手前に無料の駐車場がありましたが既に満車。そのまま真っ直ぐ行くと海の家の駐車場になり、もう面倒くさいから海の家に休憩料金(大人800円、小人500円で計2,600円)を払い、駐車かつこの浜に決めました。

20100807-0005.jpgただ、駐車場から海辺まで近いので荷物(クーラーボックス、サンシェードテント、等)を運ぶのが楽なので個人的にはOKでした。カミさんは無駄遣いと言っていましたが。。。

20100807-0008.jpg20100807-0009.jpg20100807-0010.jpg20100807-0013.jpg夕方、海から戻る途中、去年も寄った海産物屋さんでハマグリを買っていきました。去年より大振りのハマグリだったので焼きハマグリにして食べるのが楽しみです。キャンプ場に戻り、まずはシャワーを浴び(無料です)、バーベキューです。

20100807-0014.jpg20100807-0015.jpg食事の用意を子供たちが手伝いました。最近、彩那はよくお手伝いをします。これから先もずっとそうなら良いのですが。。。
子供の好奇心ってやつだと思われるのでそのうち飽きるような気がします。

20100807-0019.jpg20100807-0020.jpgそして日も落ちバーベキューです。いい感じに焼けています。今年はColemanのクールスパイダーを購入(これで3台目のバーベキューコンロ)したのですが、使い勝手抜群です。さらに、炭はオガ備長炭を使っていますが、火力も火持ちもよくやっとバーベキューの上級者になった気分です(メニューは毎回同じですが)。

夕食も終わり、今日は朝早かったのと海で遊んだのとで子供たちは疲れたようです。花火もしないでもう寝ると言ってテントに入っていきました。

あれ、萌はまだ起きているようです。

それではおやすみ。

2010年8月8日(日)

キャンプ2日目です。昨夜は隣のサイトの若者が夜中までギターを弾いて歌っており、かなり迷惑でした。といってもオレは爆睡していたので気づかずカミさんが後で文句たれていました。

朝食は食パンにハムやウィンナー、目玉焼きを挟んだ簡単なものです。朝7時には朝食です。

朝食後、萌はベンチに横になっています。何してるんだろ?

朝のサイト写真です。

そして、食事の片付けも終わり海へ出発。昨日行った南浜海水浴場は駐車場から浜辺(波打ち際)まで近かったから良かったのですが、その浜に1件だけある海の家で休憩しないと無料の駐車場が小さいので満車になってしまう可能性があります。で、海の家で休憩すればいいじゃんとカミさんに言ったら、せっかくおにぎりとか作ってきたのに(一昨日の晩に作っておいた残り)無駄にお金使うことになるからイヤと言われ、じゃあ、別の海水浴場に行ってみるかと南浜海水浴場方面に向かいました。そうしたら本須賀海水浴場、ありました。昨日はできるだけ海の近くの道路を通ったので気づかなかったのですが、本来(?)の道路を通っていたら看板がありました。南浜海水浴場よりキャンプ場から近くでした。が、去年行った片貝海水浴場のように駐車場から浜辺まで遠い。まるで金沢の内灘海水浴場みたいです。内灘海水浴場は車で浜辺まで入っていけたから苦労無かったけど、ここは浜から遠い駐車場に停めないといけません。ちなみに駐車料金は700円でした。荷物を2回に分けて運び、やっと浜辺で遊べます。

20100808-0007.jpg20100808-0009.jpgいつのまにやら萌はテントの中で砂遊びしています(~_~|)
まあ、昼食は終わったからいいけど。。。

しばらく砂遊びやら海に入ったりした後、朝から子供たちと話していたかき氷を食べに行きました。4つか5つほどある海の家のうち、どこが安いんだろうと3件ほどチェックしてみましたがさすがに店数も少ないのでほぼ同じ値段でした。浜辺から見て向かって右から2件目のお店にしました。隣よりちょっと空いていたので、すぐに席に着けると思ったからです。子供たちとカミさんはかき氷、オレはビールと何となく食べたくなったラーメンを注文しました。

20100808-0010.jpg20100808-0011.jpg20100808-0012.jpg20100808-0013.jpg

おやつ(?)も終わりまたテントに戻って砂遊びです。彩那と萌を砂に埋めてみました。

2日目の海水浴も終わり、キャンプ場に戻ります。途中で昨日と同じ海産物屋でハマグリを買おうと寄ってみたら昨日のサイズのハマグリは残り300gしかないとのこと。仕方がないので他の海産物屋を紹介してもらい、帰ってきた道を戻りました。で、紹介してもらったお店に着きましたが、昨日のハマグリよりは小さく去年買ったハマグリぐらい。それでもまあ食べられるから良いか、ということでキャンプ場に戻りました。

ここで、ちょっとキャンプ場のスナップショットです。

次は自分のサイト(2番)から炊事場方向に向かって撮影した写真と8番サイト方向(遊具やハーブ園のある方)に撮影した写真です。

左側のサイトには若者グループ(大学のサークル?)が今日から入ったようです。このグループがまた不思議でずっとテントの中で寝ています。夕食どきになっても一向に起きてくる気配はなく、結局、夜中(時間は忘れましたが)にトイレに起きた時、このグループ(10人ぐらい)が炊事場の前に集まっていました。ただ、そこで騒いでいるわけではなく静かに何かしていました。で、翌日の朝には既に撤収していました。うーん、彼らは何だったんだろう。

それから、ハーブ園の入口(2枚)、オートキャンプ場の入口、レストランの入口の写真です。

20100808-0022.jpg20100808-0023.jpg20100808-0024.jpg20100808-0025.jpg

ついでにキャンプ場の重要な設備であるトイレ(男用は小2個、大2個でうち1個は洋式かつウォシュレット付きです)も参考までに掲載しておきます。

さて、夕食です。苦労して(?)手に入れたハマグリを焼きます。昨日に比べて小振りでしたがおいしかったです。

2010年8月9日(月)

とうとう最終日です。

天気予報では雨となっていたので雨が降り出す前に撤収しようと朝5時に起きました。まだ、雨は降っていなかったので、とりあえずランタンやバーベキューコンロなどの小物類から片付け始め、そのうち子供たちも起きてきました。

朝食後、テント内のエアーマット等を片付け、いよいよテントをたたもうとしたところついに雨が降り出しました。最初はポツポツ程度だったのですが、すぐに本降りに。。。びしょ濡れになりながらテントやタープを片付けチェックアウトです。このキャンプ場はチェックアウト時に精算するのでチェックアウトしに受け付け事務所(レストラン)に。時間は9:40頃です。せっかく早く起きて素早く撤収のはずだったのですが、雨にぬれないように片付いた荷物を一旦タープの中に入れてから車に積む順番に合わせて積み込むといった作業だったため大分時間がかかってしまいました。

精算では幼稚園児はサービスだよ、と言われ2泊3日で9,200円でした。やっぱりこのキャンプ場は良いです。来年も多分また行くでしょう。

雨も結構降っていたのでどこにも寄らず(去年はマザー牧場に行った)、真っ直ぐ家路へ。平日にも関わらず首都高は渋滞、その上、中央道高井戸付近でまた事故があったらしく渋滞。結局、帰り道、昼食のために寄った家の近くのラーメン屋に到着したのが13時過ぎとほぼ3時間半の道のりでした。