十里木ランド

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年7月24日(土)

今年2回目の十里木ランドへ妹家族とばあちゃんと川遊び&バーベキューです(じいちゃんは留守番)。猛暑日が3日連続で続いたので今週末はめちゃめちゃ混むと予想して朝8時に出発することにしました。

家から十里木ランドまでは車で20分程度なので、8時に出発しても8時半には現地に着きます。近くに住んでいるメリットです。

実は、週末は8時半オープン、平日は9時オープンと今回初めて知りました。で、現地に着いた時間が8時20分頃でちょうどオープンしたところでした。もっと早く来ている人たちが駐車場でオープンを待っていたみたいで早めにあけたようです。早く行った甲斐があり、川原のそばに場所を確保、駐車場所もそのすぐ近くがとれました。といってもこの日はそんなに混雑することなく結構空いていました。
今回はキャンプ以外で初めてヘキサタープを持って行き、早速設営。

20100724-0001.jpgやっぱりビーチパラソルに比べてタープは格段に快適です。
ばあちゃんもお気に入りになったようです。子供たちは着くやいなやオタマジャクシやメダカの捕獲に忙しいようで川辺からちっとも戻ってきません。
昼にはまだ早いのでおにぎりや妹が作ってきたのりご飯(?)を食べながらビールです。とりあえず腹もふくれ喉も潤ったので子供たちの相手をしてあげようと上流の深い方に下調べに行きました。
去年は足がつかないくらい深かった場所が今年は猛暑が続いたせいか雨が少なかったのか足がつかないほどではありませんでした。さらに上流に行ってみると小さい滝(?)があり、そこはさすがに足がつきませんでしたが、深さは2m弱ぐらいとそんなに深くはありません。

一旦戻ってとりあえずまたビールを飲みながら、炭の着火です。チャコスタに業務用オガ備長炭(ナチュラムで購入したバンドック製10Kgのやつで炭のもち具合や火力等、かなり気に入っています)を詰め込み、火をつけた着火剤の上にしばらく放置。
すると、妹の旦那(包國くん)が子供たち全員を引き連れて上流へ。さすがに大変だろうから後からついて行きウチの子たちの面倒を見ます。

しばらく子供たちと水遊びした後、そろそろ炭に着火した頃かと思い、バーベキューを始めるために自分たちのタープにみんなで戻りました。
一通りの食材を焼いてお腹に入れると彩那と美生ちゃん(妹の長女)はまたメダカやオタマジャクシを捕まえに行きました。
芽生ちゃん(妹の次女)と萌のコンビで遊んでいたので、二人にライフジャケットを着せ、それぞれボディボードを持たせて上流へ連れて行きました。
芽生ちゃんと萌はボディボードの上にまたがりそれを引っ張っるというのが仕事です。しばらくボディボードで遊んだ後、そばにちょっとした岩があったので萌に「ここから飛び込んでみる?」と聞いたら「うん」だって。やだというと思っていたからびっくり。そして萌を岩の上にのせてあげると本当に飛び込みました。すごいすごい。「芽生ちゃんもやってみる?」と聞いたところ「やる」ということでそれからは萌と芽生ちゃんが順番に飛び込み開始。二人を交互に岩の上に乗せる役です。

そのうち、芽生ちゃんのパパ(包國くん)が美生ちゃんと彩那を連れてやって来ました。芽生ちゃんと萌が飛び込んでいるのを見て二人ともやりたいということになり、今度は4人で順番に飛び込み、包國くんと二人で岩の上に子供たちをのせたり、飛び込んだ後の子供たちの安全確保です。子供たちがいつまでたってもやめないのでそろそろ休憩してもう一度バーベキュー食べに行くよ、と言ってタープに戻らせます。

その後、しばらく焼いた食材を食べたり、まったりとビールを飲み、大人もみんな腹一杯となったところでバーベキューコンロを洗いに行っていたら、戻ってくるともう撤収の準備をしていました。あれれ、まだ3時前で帰るつもりじゃなかったんだけど。。。まああ、片付けちゃったからいいか。さらに雨もポツッポツッと降ってきたので撤収です。そしてウチでみんなで飲み直しです。

今日は結構、日(酒?)に焼けました。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/36

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2010年7月24日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秩父彩の国キャンプ村」です。

次のブログ記事は「九十九里ハーブガーデンキャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)