清里中央オートキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の最初のキャンプです。
今年のGWは連続休みが後半しかなかったのでその後半の4連休に2泊3日でいつもの清里中央オートキャンプ場に行きました。

2014年5月3日(土)

今回は久しぶりに菅原さん家族も参加です。ただ、5/3は結婚式ということで5/4からの1泊2日で後から参加です。
また、今回もトイプードルのキングと姪の芽生ちゃんが一緒です。

家を出たのは10時半前ぐらいでしたが、圏央道あきる野ICを入ったとたん渋滞にぶつかりました。時速数Kmというのろのろ運転です。事故渋滞っぽく八王子JCまでの8Kmちょっとの距離を2時間もかかりました。
中央道に入るまでPAが無いので途中路肩で車を停めてトイレをしている人たちが大勢いました。
中央道に入ってからは多少ペースは上がったものの大月あたりまでは渋滞でした。トイレに行きたくなったので途中のPAに入ろうと思いましたが、PAの入口付近からPAに入る車がずーっと並んでいたので次のPAにしようとスルーするとその次も混んでいる、という感じで多少空いていた初狩でやっとトイレタイムです。

須玉ICを降りた時点で14時過ぎ、子供たちはどうしてもソフトクリームというので途中のマミイでソフトクリームを食べ、キャンプ場に到着したのは15時ぐらいでした。今までで一番遅いチェックインです。

それから設営開始。炭熾しの準備をし、一息ついたのは18時近くになりました。

20140503-0001.jpg20140503-0006.jpg

それほど暑くなかったので設営にあまり汗もかかなったのと遅くなったことから温泉には明日の朝行くことにしてすぐに夕食の準備です。夕食の準備中、子供たちは黒ひげ危機一髪ゲームで遊んでいます。

20140503-0008.jpg

初日の夕食は焼き鳥、バーベキュー、豚汁、桜エビの混ぜご飯?でした。

20140503-0012.jpg20140503-0015.jpg

キャンプ場に着いたのが遅く、いつもならば夕食までにおやつを食べていましたが今回は時間がなかったため子供たちはおなかが空いていたらしく食欲旺盛でした。

日が出ている間は暖かかったのですが日が暮れると予想通り一気に気温が下がりフリースだのいろいろと上着の重ね着です。
そして、たき火です。

20140503-0017.jpg20140503-0018.jpg20140503-0019.jpg

2014年5月4日(日)

2日目も快晴でした。八ヶ岳がくっきり見えます。

朝食は、サラダ、フレンチトースト、昨日の残りの豚汁です。

20140504-0003.jpg20140504-0004.jpg

朝食後、子供たちはバドミントンやキックスケーター、フリスビーで遊んだり、キングの散歩に行ったりしていましたが、10時頃に温泉に出発です。温泉は近くのこれまたいつもの天女の湯です。
温泉の後は、これもいつも通り近くの「小作」で昼食です。11時ちょっと過ぎに行ったのに既に並んでいました。今年のGWは連休が少ないせいかいろいろ混んでいました。
さて、昼食のほうとうです。今回は茸ほうとうを注文してみました。萌、彩那、芽生ちゃんは3人で熟瓜ほうとうと豚肉ほうとうです。

20140504-0005.jpg20140504-0006.jpg20140504-0007.jpg

昼食時、菅原さん家族に連絡すると今、大月とのことでしたので14時過ぎぐらいに到着するかなあと思い、昼食後、菅原さん家族が到着する前に炭熾ししてダッチオーブンで焼き芋とじゃがバターを作ろうと思っていましたが、ハンモックで寝てしまい、気づいたら14時近くになっていました。で、炭熾ししようと思っていたら菅原さん家族が到着。菅原さんたちが設営中に炭熾しし、とうもろこしとサツマイモ、ジャガイモをダッチオーブンで蒸し焼きにしました。

20140504-0008.jpg20140504-0009.jpg

じゃがバターや焼く芋をつまみにお酒を飲み、まったりした後、夕食です。今日の夕食も昨日と同じくバーベキューをしました。

20140504-0012.jpg20140504-0013.jpg20140504-0014.jpg20140504-0015.jpg20140504-0016.jpg

そして夕食後はたき火です。

20140504-0017.jpg20140504-0018.jpg

2014年5月5日(月)

最終日は曇り。肌寒く雨が降りそうです。
朝食はウインナーとサンドイッチでした。

朝食後は、天気が心配なので早速撤収開始です。11時半頃片付けも終わりちょうど雨がぱらついてきました。菅原さん家族は温泉に寄っていくということでその場で解散し、うちは帰路につきました。

帰り道、子供たちの強いリクエストでまたマミイに寄っていきました。

中央道は一宮御坂を過ぎたところから笹子トンネルまで渋滞、その後も大月を抜けてから小仏トンネルまでまた渋滞。で、15時半頃、やっと家の近くのサイゼリヤで遅い昼食をしました。
片付けするのに家の方は雨が降っていなかったので幸いでした。

ということで今年最初のキャンプは無事終了。今回は渋滞に悩まされました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/104

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2014年5月 5日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014年ピアノ発表会」です。

次のブログ記事は「椿荘オートキャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)