清里中央オートキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もキャンプシーズン到来です。例年通り、最初のキャンプは清里中央オートキャンプ場です。

2013年4月28日(日)

今日から2泊3日でキャンプです。本当は昨日からの予定で予約したのですが、昨日は子供たちの小学校の行事(学校公開)のため1日ずらした日程に変更しました。予定通りの3日間ならば全て晴天の予報ですが、ずらしたおかげで最終日は雨の予報です(T.T)
これまでの傾向から自分の予定通りに行けない場合、必ず最終日は雨となります。

9時にイオンのペットショップにキングを預けに行き(3回の予防接種が終わっていない場合には無料で預けられるとのこと)、10時過ぎに出発しました。いつも通りキャンプ場手前のマミーでソフトクリームを食べ、キャンプ場にはちょっと早かったのですが13時前にチェックインさせてもらいました。今年は例年よりも寒いせいかGWというのにキャンプ場は結構空いていました。おかげで好きなサイトを選んでいいよと言われ、106番サイトにしました。テントを設営し、次はタープです。最終日は雨の予報なのでスクリーンタープは雨の中片付けるのが大変ということからヘキサタープにしました。ところが、実際設営しようとするとヘキサタープの方がスクリーンタープに比べ広く場所を取るため1サイトにおさまりません。また、キャンプ場の管理人さんに相談したところ2サイト使ってもいいとのこと。お言葉に甘え107番にテントを移し、106番にタープを張りました。

20130428-0001.jpg

 天気は良かったのですが風が結構吹いていて肌寒い日でした。設営時にあまり汗をかかずに済みましたが、じっとしていると寒いです。早めに夕食のバーベキューを始めました。

20130428-0007.jpg20130428-0008.jpg

萌は朝早起きしたせいで寝ちゃっています。そうそう今回シュラフを2つ新調しました。サウスフィールド(アルペンブランド)のマミー型シュラフで0℃対応のものです。もともと同じもの(一つ前のモデル)を2つ持っていましたが暖かくて良かったので新たに2つ、うち1つは女性・子供用のやや小さいものを購入しました。

20130428-0009.jpg

彩那が入っている赤いシュラフ(大人用)と萌が寝ているオレンジのシュラフです。
萌がやっと起きてきました。夕食はスープだけでいいというのでスープを飲んでいます。
予想通り夜はかなり冷え込んできたのでたき火をしています。

20130428-0010.jpg20130428-0012.jpg20130428-0015.jpg

寒いので早々に消灯することとして21時前に寝ました。
ところが、前のサイトの家族連れが連れてきた犬が夜中と朝方に何度か吠えたため、その度に目が覚めました。文句を言いたいところでしたが、寒くて外に出るのが面倒くさくとりあえず我慢して寝ました。犬を連れてくるのならばしつけをしっかりしてほしいね。

2013年4月29日(月)

今日も天気は快晴です。が、朝のうちは寒かったので朝食まで昨日の残りの薪でたき火をしました。

20130429-0001.jpg20130429-0002.jpg

そして朝食です。朝食はホットドッグ(萌はシスコーンも)です。それとインスタントのコーンクリームスープです。

20130429-0005.jpg20130429-0006.jpg20130429-0008.jpg

朝食後、近くの温泉に行くまで一休みです。ちょっと前にイオンのノジマで12倍ズームできるデジカメが1万円ちょっとと安かったので衝動買いしたのですが、これまで使っていたカメラは萌が欲しいということで萌が持ってきています。

20130429-0009.jpg20130429-0010.jpg

いつも行く温泉施設「天女の湯」は10時オープンだったと思っていましたが、行ってみると今年は9時からに変わっていました。
温泉後、去年と同じく昼食は「小作」でほうとうを食べました。11時ぐらいに行ったのでオープンしたばかりで1番のりでした。
彩那と萌はカボチャほうとうを2人で一つ、カミさんもカボチャほうとう、オレは焼豚ほうとうにしてみました。
満腹になりキャンプ場に戻ってまったりタイムです。

昨日と違い風もなく大分暖かくていい感じです。が、萌は眠いのか不機嫌です。

20130429-0011.jpg20130429-0013.jpg

カミさんと彩那はテントの中で昼寝中です。

20130429-0016.jpg

その間におやつの用意です。ダッチオーブンでじゃがいもを蒸し焼きにしてじゃがバターにします。

20130429-0020.jpg

萌の機嫌もいつのまにやら直り、彩那とカミさんも起きてきたのでじゃがいもが焼けるまでトランプをしました。

20130429-0017.jpg20130429-0018.jpg20130429-0019.jpg

じゃがバターを食べた後、せっかく炭をつけダッチオーブンもあったまっているので夕食のビーフシチューはダッチオーブンで作ることにしました。昨日持ってきたおにぎりがまだ3個残っていたのでこれもついでにオーブンスタンドであっためます。 

20130429-0023.jpg20130429-0025.jpg

夕食後はまた冷えてきたのでたき火です。

20130429-0027.jpg

そして昨日は寒くてやめた花火を今日はやりました。

20130429-0033.jpg

2013年4月30日(火)

天気予報では昼頃から雨だったので朝早くから撤収を始め、雨が降る前に完了させる予定でした。ところが、朝方から既に雨です。仕方がないのでいつでもテントをたためるようにテント内の片付けをしておきます。

写真撮るのを忘れましたが朝食はハンバーガーでした。
朝食後、雨が小降りになったので一気に片付け開始です。10時にはチェックアウトする目標です。
彩那も手伝ってくれましたが、相変わらず萌は見ているだけ。。。

20130430-0002.jpg

降ったり止んだりの空模様だったので雨が止むタイミングを待ってテントとタープを片付けました。ほぼ予定通り10時ちょっと過ぎに撤収完了。
帰り道にまたマミーによってソフトクリームを食べ、後は高速へ。平日だったので道も空いていて12時半頃に家の近くのサイゼリヤで昼食をとりました。そのまま、イオンのペットショップにキングを引き取りに行きましたが、ペットショップで妹の旦那に偶然会い、犬を飼っていることがばれてしまいました。5月4日にうちの庭で妹家族とバーベキューをすることになっており、その時に妹の子供たちに初披露目する予定でした。そこで子供たちは「おじさん内緒にしておいて」と頼んでいました。

今年のキャンプは最終日に雨というスタートでしたが、次のキャンプは天気大丈夫かなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/91

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2013年4月30日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい家族が増えました」です。

次のブログ記事は「自宅サーバOSバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)