九十九里ハーブガーデンキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も九十九里ハーブガーデンキャンプ場に海水浴をかねて行きました。

2012年8月4日(土)

首都高、京葉道の渋滞にぶつからないうちに今年こそ早く出発するぞ、と4時半出発の予定でしたが、まあ、やっぱりちょっと遅れて5時ちょっと過ぎに出発。それでも去年よりは一時間ぐらいは早く出発できたので良しとしました。首都高は渋滞にはまらず順調にいきましたが、やはり京葉道は渋滞にはまりました。宮野木JCT近辺は必ず混んでいます。千葉東金道を東金で降り、東金九十九里有料道路に入るとと雨が降っていました。雨の中の設営はイヤだな、それに、海水浴もどうするかと思っていたら九十九里海岸沿いまで来てしばらくすると晴れてきました。
キャンプ場に着いたのは7時10分頃ですが、すっかり良い天気になっていました。

キャンプ場にはあらかじめ早く到着することをお願いしてあり、去年と同じ1番サイトを割り当ててもらっています。そして、設営完了したのは9時過ぎでした。

20120804-0002.jpg

コールマンのエアーマットレスの空気を入れるとパンクしていることが判明。これで3回目です。今度はエアーベッドを2つにしようかなあ。これなら1つがパンクしても子供たちは無事な方を使えるし。。。それともこの前買ってまだ一度も使っていないハイランダーのマットレスを使ってみるか。こっちはエアーマットじゃないのでパンクの心配は無いし。ただ、厚さが1.5cmなので今回のような下が土のキャンプ場は問題無いけど、砂利のキャンプ場だとどうなんだろう?  ともかく一度試してみないとわからないな。

設営後、一休みしてから海へ。近くの片貝海水浴場です。

20120804-0014.jpg

今年は防水デジカメを買ったので海の中でも撮影できます。子供たちは波をかぶって楽しんでいます。

20120804-0015.jpg20120804-0019.jpg20120804-0033.jpg20120804-0034.jpg20120804-0040.jpg

3時過ぎまで海水浴を楽しみ、キャンプ場へ戻りました。途中、いつもの海産物屋ではまぐりを買っていき夕食のバーベキューのおかずにします。

キャンプ場に戻り、シャワーを浴びちょっと一休み。

20120804-0004.jpg20120804-0005.jpg20120804-0007.jpg20120804-0008.jpg

そして夕食にはまぐりを焼いた後(写真取り忘れた)、焼き肉とホタテのホイル焼きです。

20120804-0009.jpg20120804-0010.jpg20120804-0011.jpg

朝も早かったので子供たちは大分疲れたようで、花火もやらずに寝てしまいました。

 

2012年8月5日(日)

2日目です。今日も絶好の海水浴日和です。大分湿度が高かったようでテントやタープが夜露で濡れていました。洗濯物は昨日寝る前にタープのキャノピーの下に移しておいたのですが、キャノピーの内側まで夜露に濡れ、洗濯物も湿っぽくなっていました。

さて、朝食は今回もホットドッグです。

20120805-0003.jpg20120805-0004.jpg

朝食後、子供たちはいつもの遊具で遊んだ後、水着に着替えてテントの中でだらだらしています。

20120805-0005.jpg20120805-0007.jpg

10時ちょっと前に海に出発です。今日も片貝海水浴場です。昨日と同じく子供たちは波をかぶって喜んでいます。

20120805-0020.jpg20120805-0026.jpg

20120805-0028.jpg20120805-0034.jpg20120805-0041.jpg20120805-0043.jpg

そうそう、今回の海水浴のために新調したサマーベッドです。ケーヨーD2で購入。右側にポケットが付いていてたばことかしまえるので便利です。

20120805-0049.jpg

海から出ると子供たちはずーっと直射日光の下で砂遊びしています。大分焦げたみたいです。
そして、今年の海水浴も終わり3時半頃キャンプ場へ引き上げました。
今日も途中で子供たちの大好きなはまぐりを買っていきバーベキューです。
日曜日なのでキャンプ場に戻るとがらがらでした。車のトランクから海の荷物を下ろしていると、何やら虫がうようよ周りを飛んでいます。よく見ると全て蚊でした。とりあえずヤブ蚊バリヤースプレーを撒き、虫除けスプレーを体に吹き付けて蚊が全ていなくなったことを確認したものの、時既に遅く、いろんなところをたっぷり刺されました。いろんなところがめちゃくちゃ痒い。。。

昨日は海から帰ってすぐシャワーに行きましたが、夕方ずっと蒸し暑く、せっかくシャワーを浴びても汗がだらだら出て気持ち悪かったので今日は夕食後、日が沈んでからシャワーに行くことにしました。

夕食のはまぐり焼きです。はまぐりを網で焼いていると貝の中の水分が沸騰して炭にたれるため、炭がだんだん消えていきます。なのでしょっちゅう炭を交換しながら焼くことになるのですが、カミさんが間違った気の利かせ方をし、昨日より小振りの貝を多めに買ってきたためはまぐり焼きだけで時間がたっぷりかかりました。

20120805-0010.jpg20120805-0014.jpg

結局、夕食はほぼはまぐり。それ以外はちょっとだけ鶏肉を焼いただけとなってしまいました。そしてシャワーを浴びたらもう9時半でした。

20120805-0015.jpg20120805-0016.jpg

時間も遅くなり子供たちは疲れたようです。花火もそこそこに就寝。

 

2012年8月6日(月)

最終日です。それにしても今にも雨が降りそうな空模様です。天気予報(銚子)は9時から雨となっていました。
が、早くも雨が降り出しました。とりあえず朝食をとります。メニューは昨日、海に持って行った残りのおにぎりとウィンナー、目玉焼きです。

20120806-0001.jpg20120806-0002.jpg20120806-0003.jpg

朝食を食べているうちに雨はいったん止みました。ということでとっとと撤収すべく朝食後、片付け開始です。
たたみ終わったキャンプ道具はとりあえず空いている隣のトレーラーハウスの屋根付きウッドデッキに置かせてもらい、順調に撤収作業が進みます。最後にタープとテントをたたむというところでスコールのような土砂降りに。
夜露と朝降った雨で濡れたテントとタープを乾かすつもりで最後に片付ける予定でしたが、こんなことなら最初にテントとタープを片付ければ良かったと後悔。

何とか片付けも終わりチェックアウト。オートキャンプ場ガイドに付録で付いていた10%割引のクーポン券を使い、今回は9,100円でした。
11時ちょうどにキャンプ場をあとにし、東金九十九里有料道路にのったのですが、彩那からのくだらない質問に答えているうちに左に入るところを行き過ぎてしまいました。仕方ないのでいったん有料道路を降り、再度、乗り直すという馬鹿なことをしてしまいました。これで400円の料金を無駄にしてしまいました。実は400円程度で済む分には良かったのですが、この後さらに余計な出費がかかることになります。

千葉東金道の掲示板に京葉道は30Km渋滞との表示があり、東京まで100分、アクアラインは50分となっていたのでアクアライン経由で帰ることとしました。これが裏目に出て、アクアラインで覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまいました。80Km/h区間だったようですが、107Km/h走行で27Km/hオーバーで3点減点、18,000円の罰金とのこと。107Km/hです。こんな速度で捕まるとは思ってもいなかったので覆面パトカーなんて全くノーマークでした。せっかくゴールド免許だったのにまたもやブルー免許に逆戻りです。土砂降りになったと思うと急に止むという変な天気のため、首都高は渋滞しており、結局、八王子ICを降りたのは2時頃でした。今日はいろいろついていない日でした。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/83

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2012年8月 6日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スカイバレーキャンプ場」です。

次のブログ記事は「十里木ランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)