2010年 多摩川幼稚園親子ハイキング

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年5月22日(土)

今日は多摩川幼稚園親子ハイキングです。
朝から多摩川幼稚園の園庭に集合し、萌とサマーランドの裏の山へ幼稚園の親子遠足です。

幼稚園からサマーランドボーリング場まで歩き、そこの駐車場奥にある山道入口から山へ。萌はちゃんと歩けるのだろうか。。。

園児たちは早い組、普通の組、遅い組の3つの組を自分たちで選びます。萌はどの組にするのか聞いたところ、「普通の組」だって。早い組にしたら? と言ったものの「普通の組」と言って頑と聞きません。また、幼稚園のお友達と話すこともなく友達誰もいないのかと心配になります。普通の組の人数と早い組の人数はほぼ同じくらいでやや普通の組が多い程度。遅い組はかなり少ない人数でした。

早い組が出発し、しばらくすると普通の組の出発時間、9時15分です。さあ、がんばろー!

20100522-0001.jpg経路は南秋留小学校に向かい、そのまま川沿いを歩き、サマーランドボーリング場へ。

橋を渡った信号で萌のおもしろい行動が。

それまで親子2列で手をつないで歩いてきたけど、サマーランドボーリング場への信号で青信号を早く渡ろうとしたところ萌が動きません。

手を引っ張ってもぐっと引き戻すのでどうしたのかと思ったら、それまで前を歩いていた親子を抜いちゃダメということのようでその親子の後ろについて行くことにこだわっていたようです。

20100522-0002.jpg20100522-0003.jpg

およそ40分ぐらいで到着。

15分ほど休憩し、いよいよ山道へ。

山道に入ってしばらくすると急な登り道になり、お、意外ときついかも、と思いましたが萌は一人でがんばっています。よしよし。

出発前の園長先生の挨拶でだっこやおんぶは絶対しないことと言われていたのと周りに園児たちがいることがハードルとなっているようです。

4、50分ほど山道を登り、一旦休憩。周りにタケノコが生えています。後で気づきましたが、この山道でブヨに食われていました。

20100522-0004.jpg20100522-0005.jpg

さあ、休憩終了、出発です。今のところ萌は元気に歩いています。帰りもバスに乗らずに歩いて帰ると出発前に言っていました。

また、4、50分歩き3回目の休憩。

20100522-0006.jpg20100522-0007.jpg

そして出発。サマーランドボーリング場の裏にこんなハイキングコースがあるとは知らなかった。山道の隣にゴルフ場がありました。こんなところにゴルフ場あったっけ? ヤブ蚊と戦いながらいよいよ萌がねを上げ始めました。あとどのくらい?とか、まだ?とかです。

最後の休憩も終わり、いよいよ山を下り始めました。と、前が詰まっています。どうやらゴール地点のようです。

そのゴール地点で親子一組ずつカメラマンが写真撮影をしているのですが、手際が悪く「早い組」もたくさん待っている上、「普通の組」も追いつき、山下りの途中道で立ち往生になりました。

ヤブ蚊がたくさん飛んでいて早く進んでくれという気持ちです。

そのうち、とうとう「遅い組」も追いつき、理事長先生がカメラマンの手際の悪さに激怒し文句を言っています。

おかげで少し加速してやっとゴール地点に到着し、ゴールした証しの金メダルをもらい、写真撮影し、昼食をとるバーベキュー場?に各自移動。

20100522-0008.jpg12時ちょっと前ぐらいだったと思いますが、バーベキュー場の空いているベンチ(テーブル付き)に萌と座りお弁当を食べました。

萌がかまぼこを落としたり、かんぴょう巻を落としたりと、後から到着した親子にどんどん抜かれていきます。

こうしてもたもた食べているうちに1時になり、「はい、集合」のお知らせが。

フリスビーを持って行きましたが、結局そんなことしている時間はありませんでした。。。

20100522-0009.jpg20100522-0010.jpg

集合写真を撮り、解散。

萌に歩いて帰るのか聞いてみたら、幼稚園バスに乗って帰るとのこと。

まあ、歩いて帰ったら今度は周りに園児もいないので必ず「だっこ」とか言い出すだろうと思い、バスに乗って帰ることにしました。

幼稚園バス、乗ったものの園児用になっているのでめちゃめちゃ狭い。

バスで幼稚園まで送ってもらいそこからは家まで歩き。

で、やっぱり、途中、疲れただのだっこだのと言い出しましたが、ごまかしごまかし何とか家まで無事到着。

今日は一日よく歩きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/65

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2010年5月22日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十里木ランド」です。

次のブログ記事は「秩父彩の国キャンプ村」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)