軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130

| コメント(0) | トラックバック(0)

知らないうちに急に決まり、おじいちゃん、おばあちゃん、妹家族で軽井沢に一泊二日の温泉旅行に行きました。宿はホテル軽井沢1130です。この時期に軽井沢なのでノーマルタイヤだったのを仕方なくスタッドレスにはきかえました。オートバックスで4輪で2,100円。金沢に転勤していた時、向こうのオートバックスは4,000円だったけどこっちは安い。

2010年2月13日(土)

朝9時ぐらいに出発。うーん、こんなに早く行ってもチェックインは15時からなのに。おばあちゃんや妹は気合いが入っていて早く行って観光するとからしい。ところが、軽井沢についたら雪が降っているし、道路にも結構積もっていました。スタッドレスに替えておいてよかった。
関越道が途中混んでいたこともあり、時間も11時半ぐらいだったので、とりあえず昼食をどこかで食べることにしました。おそばがいいというので軽井沢72ゴルフ場を過ぎたあたりにちょうどおそば屋さんがあったのでそこに決定。

さて、腹ごしらえも済み、雪が降っていて寒いこともあり、チェックインまでは時間があるもののホテルの室内プールとお風呂には入れるらしいので周辺観光はやめてホテルに直行しようということになりました。
ホテルまでの通り道にたまたま白糸の滝があったので、雪は降っていたものの入口から歩いて150mらしいので行ってみました。まあ、滝といってもあまり落差はなくこんなもんかという感じです。

20100213-0001.jpg20100213-0002.jpg20100213-0003.jpg一応、観光もできたので今度こそホテルに向かいます。
14時頃ホテルにつき、チェックインしたもののやっぱり部屋にはまだ入れないので荷物を預けて室内プールへ。寒そうだし気が進まないけど、子供たちはプールに入ると言っています。仕方なくプールに行き、ほぼ貸し切り状態でしばらく遊んだ後、やっぱりいくら室内温水プールといえど寒くなったのでお風呂へ。内風呂と露天風呂が一つずつ。露天風呂の湯温は珍しく熱い。熱い風呂が好きなのでこれには満足。

 

20100214-0007.jpg20100214-0006.jpgお風呂から出ていよいよ部屋へ。
部屋は2部屋構造で、LDKにベッドルーム(シングルベッド2つ)がついた部屋とベッドルーム(シングルベッド2つ)があり、どちらもTV、クローゼット付き、そして、洗面所+風呂、トイレという間取りでそれぞれかなり広い。トイレもウォシュレット。。

特に風呂はかなり広くビジネスホテルとは比べものにならないくらいでした。金沢転勤中に住んでいた3LDKの賃貸マンションの風呂より広い。

部屋の風景と窓から見た景色の写真です。

20100214-0005.jpg

20100214-0003.jpg20100214-0002.jpg20100214-0001.jpg

 

20100213-0007.jpg20100213-0006.jpg20100213-0005.jpg

 

そして次は夕食です。バイキングだったので貧乏性のため苦しくて動けなくなるほど食べてしまいました(^^;)

 

20100213-0008.jpg20100213-0009.jpg20100213-0010.jpg

夕食後、妹家族の部屋で宴会です。子供たちから「宝探しごっこをするから宝(ボールペンとか)を隠してその場所のヒントをメモに書いて」と言われ、すっかり遊び相手にされますが、そのうち夜が更けて一日目は終了です。

2つのLDKのベッドルームにカミさんと彩那、もう一つのベッドルームにオレと萌に別れ、ただし、萌は一人で寝られずオレのベッドで一緒に寝ました。

 

2010年2月14日(日)

旅行二日目です。朝食もバイキングでした。

20100214-0004.jpg

朝食後、今回の旅行に行く前から子供たちに話していたらしい卓球をしました。ホテルに卓球設備(さすが、温泉宿)があったので子供たちは卓球デビューです。食後すぐには苦しくて動けなかった(貧乏性だなあ)のでとりあえず妹家族とカミさんに先に行っててもらいしばらく部屋で横になっていました。
そろそろ行かないと文句言われるかな、という頃に2Fの卓球場に行ったところ(部屋は7F)、妹家族とウチで一台ずつ卓球台を借りていました。20100214-0010.jpg20100214-0009.jpg20100214-0012.jpgカミさんと彩那で卓球していて萌はつまらなそう。しょうがないのでカミさんと交代して彩那と萌で。でも、卓球台に比べて萌は小さいため、さすがに玉を打ち返すのは難しそうです。で、オレが萌のサポートをします。萌にラケットを持たせ、その手をオレが持って玉を打ちます。うーん、難しい。あまりラリーになりません。そもそも彩那も初めてで下手くそです。それでも萌は楽しいようで、もっともっとときりがありません。彩那はオレと萌の打った球をうまく打ち返せず、そのうち癇癪を起こして泣き出します。利用時間制限(一時間だったみたい)に近づいてきたので萌と彩那、それぞれ交代しながらオレと卓球し終了。

そして、チェックアウト(11時)。チェックアウト処理中に車を取りにホテルの駐車場に行き、車に乗り込むとめちゃくちゃ寒い。ハンドルなんか凍っているんじゃないかという感じでした。とりあえず家路に。途中、景色が良いところがあり、写真を撮っている人がいっぱいいたのでその場所で自分たちも写真撮影。

20100214-0015.jpg20100214-0016.jpg20100214-0017.jpg

 

20100214-0018.jpg

山をバックにした写真を撮りたかったものの逆光で人がうまく写りません。まあ、しょうがないか。

写真も撮ったし、まっすぐ帰りたいところだけど、妹はいろいろ寄り道したがり、まずは地元のスーパー(?)へ。何もこんなところでいろいろ買い物しなくてもいいのに妹はすっごくたっぷり時間をかけて東京に帰ってからでも買えるようなものを物色、買い物していました。
その後、旧軽井沢市街を観光しようということになり、とっとと帰りたかったものの仕方なく旧軽井沢へ。ちょっと前まで晴れていたけど、旧軽井沢に着いた頃には日が翳りまた寒さが。。。

一通り市街、というかお土産屋さんを軽く見たあと昼食にしようとお店の物色。結局、旧軽井沢入口近くの和食屋に入りました。これが大外れ。とんかつかハンバーグしか選択肢が無い上、2,000円近くする。それぞれ注文してみたけど、少なくてもとんかつは値段に見合った味ではなかった。次に軽井沢に行くことがあってもこの店には絶対行かない。

昼食後、妹がまだおみやげを見足りないといって子供たちを連れておみやげ屋さんへ。カミさんとウチの子供たちも一緒に行き、残ったメンバー(おじいちゃん、妹の旦那、オレ)は先に車へ戻ってそこでしばらく待ち状態。
やっと戻ってきたところで今度こそまっすぐ家に帰ります。関越道がまた途中混み、結局、家に着いたのは18時ぐらいでした。あー、疲れた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uminoie.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、海彦が2010年2月14日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT4i 3.1 alpha1」です。

次のブログ記事は「清里中央オートキャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ショッピング(ナチュラム)