清里中央オートキャンプ場

| コメント(1) | トラックバック(0)

今年最初のキャンプです。今年も清里中央オートキャンプ場です。

夏は川や海で遊べるキャンプ場が良いのですが、春や秋はこのキャンプ場がお気に入りです。
今回は久しぶりに菅原さん一家も一緒です。

2012年4月29日(日)

天候に恵まれ快晴で暑いぐらいの陽気です。

11時頃、家を出発し1時頃に清里近くのソフトクリーム屋さんでソフトクリームを食べ、1時半ぐらいにキャンプ場にチェックインさせてもらうという予定でした。
途中、中央道が多少渋滞すると見越した時間配分にしたのですが、それほど渋滞しておらずこのままでは1時間ぐらい早く着いてしまいそうだったので双葉SAでちょっと休憩しました。駐車場でウチの車の斜め前にキャンピングカーが駐車したのですが、萌がこの車が欲しいそうです。大きくなったら自分で買って下さい。そうそう、萌はこの車のことをトランペットカーと間違えて言っていました。なぜ、トランペット?

双葉SAを出発後、須玉ICを降り、予定していたソフトクリーム屋さんでソフトクリームを食べました。オレと彩那が巨峰味、カミさんと萌がチーズ味を選びました。そしてキャンプ場に到着。ちょっと早く1時10分頃に着いてしまいましたが、チェックインさせてくれました。GWの2日目なのでまあまあの混み具合です。サイトは127番と130番になりました。

今回から新しいギアの登場です。コールマンのテント(タフワイドドーム300EXⅢ)とスクリーンタープ(トンネルコネクトスクリーンタープ)です。この他にロゴスのハイパワーポンプが強力そうだったのでこれも購入しました。が、車のACソケットでは一瞬電源が入るもののすぐ停止してしまいます。消費電力が大きいみたいで車のACソケットではNGでした。今度、インバーターを買わないと。。。ただ、このポンプ、メーカーのホームページを見ても消費電力がわかりません。もちろん、取扱説明書にも記載無しです。どの程度のインバーターが必要なのか誰か知っている人がいたら教えてほしいです。

話を戻して、新しいテントとタープの設営です。まずはテント。こちらはこれまでのテントより簡単でした。次にタープ。これが説明書のようなやり方では上手く立ち上がりません。初めてのタープということもあるのかもしれませんが、結局、立ち上げるときはオレがタープの下から屋根の部分を持ち上げてカミさんが四方のエンドピンにポールを差し込むという方法でなんとか設営できました。テントとタープのドッキングは簡単でした。
こんな感じです。

タープの設営が終わった頃に菅原さん一家の到着です。スクリーンタープですが、キッチンも含めて2家族で使うのはちょっと狭いということがわかり、念のために持ってきていたヘキサタープも設営しました。

大人たちが設営お疲れのビールを飲んでいる間、子供たちはキックスケーターやハンモックで遊んでいました。

夕食は焼き鳥、焼き肉、野菜焼き他をテーブルグリルで、ベーコンとキャベツのスープをダッチオーブンで、あと、子供たち用にご飯を炊きました。

新ギアのロゴス製「ちょっと串焼き」です(網の上に載っているこの字型のやつです。

夕食後、たき火をしながら子供たちは花火です。

花火も終わり、子供たちが寝た後は大人たちはお酒を飲みながらまったりタイムです。

2012年4月30日(月)

比較的ゆっくり寝て7時半頃起床です。昨日とは一転して天気は曇りです。ちょっと前の天気予報では晴れだったのに。。。

今日の朝食です。

朝食後、定番の近くの温泉(天女の湯)に行きました。その後、昼食です。昼食は彩那たちがお気に入りのほうとうを食べにこれまたキャンプ場近くの「小作」へ。11時半ぐらいだったので並ぶことになるかと心配しましたがそんなに混んでなくすぐに入れました。そして、彩那たちが食後のデザートにまたソフトクリームを食べに行くというので昨日行ったマミイへ。彩那と萌は昨日と同じく巨峰味とチーズ味です。ソフトクリームが終わるとどこにも行かずにキャンプ場に戻りました。

さすがに今日はGW中日で学校や会社のところも多く、朝まではいっぱいだった他の客もほとんどチェックアウトしてキャンプ場はがらがらに空いていました。

時間も早くまだ2時半ぐらいだったので、とりあえず子供たちと菅原さんと散策に行くことに。カミさんたちはあまり動きたくないらしく留守番です。そしてまたもや大滝です。これで3回目です。キャンプ場に戻ってビールを飲んだので歩いて行きます。歩いて行くのは初めて来た時以来2年ぶりですが、今回はキャンプ場の裏の道から行ってみたところやや近道になりました。

滝に到着し写真撮影です。

そういえば、3回目にして初めて知りましたが、滝見観音という石像がありました。滝まで降りたところの橋のちょっと上にあり、今まで気づきませんでした。

サイトに戻ると3時半を過ぎていました。山を下りたり上ったりしたため暑いし疲れました。。。で、ビールです。

子供たちはたき火にくべる木の枝や枯葉、松ぼっくりなどを拾っています。
あまり一生懸命なのでちょっと早いけどたき火をし始めました。

夕食は昨日の残りの食材のバーベキューと豚汁です。

夕食後はまた花火です。

最後の夜も更け、就寝です。

2012年5月1日(火)

最終日です。

初めてのテントとスクリーンタープの撤収は時間がかかりそうなのでいつもよりちょっと早めの6時に起きました。
外に出ると車やフライシートが濡れていました。ただ、地面は濡れていなかったので夜露かと思っていましたが夜中に雨が降ったそうです。濡れたテントやタープの片付けは嫌だなあと思っているとときどき日が差してきて結構暖かくなりおかげでテントやタープを片付けるときにはすっかり乾いていました。

昨日片付けられなかったたき火台と火消し壺の残り炭を捨てに行き、洗って干しておきました。子供たちも起きてきたのでエアーマットレスの空気栓を抜いておきます。
朝食の準備ができたらしいので朝食にします。昨日と同じホットドッグと昨日の残りの豚汁です。

朝食が終わると撤収の続きに取りかかります。やっぱり時間がかかり結局11時半になってしまいました。

チェックアウトしてから昨日ほうとうを食べに行った「小作」の道を挟んだ斜め前のレストランで菅原さん一家と昼食をとり、菅原さんたちはこの後温泉に寄っていくということでそこで別れ、ウチはまっすぐ帰宅です。中央道もやっぱり空いていて2時過ぎには家に着きました。が、大雨になっていて車からの荷物運びでびしょ濡れ。
天気予報は雨じゃなかったのに予報大外れか。

一年で最初のキャンプだったのと、今回は菅原さん一家と一緒で結構遅くまで飲んでいたので寝不足と疲れがどっときています。