奥道志オートキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回も初めて行くキャンプ場です。道志のキャンプ場としては神之川オートキャンプ場、椿荘オートキャンプ場に続く3カ所目のキャンプ場となる奥道志オートキャンプ場です。

2011年9月17日(土)

今シーズンは天気に恵まれず今回もまた雨の予想です。まあ今年は週末雨になることが多かったのでその通りとなりそうです。朝から雨が降っています。ただ、天気予報では午前中から雨が止むはずなのですが、その気配は無く降ったり止んだりの状態です。

とりあえず荷物を車に詰め込み10時40分頃に自宅を出ました。途中、晴れたと思えばかなり土砂降りになったりと不安定な天気です。

中央道は渋滞していましたがキャンプ場には12時半頃着きました。キャンプ場入口の看板です。写真はキャンプ場側から撮影したので、写真の道の奥側が相模湖方面です。キャンプ場には相模湖方面側から来ました。

今のところ雨は降っていません。受付をするとバンガローがキャンセルになっていませんでした。管理人さんには先週キャンセルの連絡を入れた時にバンガローもキャンセルしたことを伝え、とりあえず納得していただきました。大人2名、子供2名で2泊分の料金8,800円を支払いキャンプ場の説明書を渡され、サイトを伝えられました。

43番サイトでした。川沿いではなく管理棟寄りの林間サイトです。が、狭い。川沿いの方が広いようです。
雨は休止状態だったのでとっとと設営に取りかかります。サイトが狭いのでどういうレイアウトにするか、テントグラウンドシートの位置をいろいろ変えながらテントの配置を決め、ようやくテントを張り終えたところで雨が降り出しました。急いでタープも張り何とか設営完了です。今回はサイトが狭いのでヘキサタープを張るのは難しく簡単タープ(簡単じゃないけど)にしました。
また、道志なのでブヨの心配もあったので簡単タープならばメッシュを四面に張れ虫除けできるということも今回これを選んだ理由の一つです。

設営後のサイトの写真です。

簡単タープに初めてサイドウォールを使ってみました。簡単タープを買ったすぐ後でこのタープ用のサイドウォールを買っていたのですが、今までは使う機会がなく購入してから3年後のデビューです。今回これを使った理由は雨除けになっていいかな、ということからです。このタープは上の方から足が斜めに開いているのでルーフ部分よりも下の方に行く方が広くなっています。このサイドウォールを装着すると足に合わせて張るため雨の入らない部分が増えて広く使えます。

それでも天井部分が少ないので雨除けできる部分はまだ狭く、さらにブルーシートをもう一面に張ってみました。

設営が終わったところで子供たちに急かされてサイト内を流れる道志川に行ってみました。子供たちはカッパを着ています。

ついでにキャンプ場内を散策です。

まず上の写真の川原のそばにある炊事場です。炊事場は受付棟近くと川原近くの2カ所にありました。

そしてその炊事場の上にあるバンガローです。バンガローもうちのサイトの近くにもう一つあります。どちらのバンガローもテーブルと4人分でデッキチェアが置いてあるウッドデッキ、バンガロー専用のタープ(バーベキュー)用サイトと駐車スペースがあり、かなり充実しています。

次にうちのサイトと小さい沢をはさんだ管理棟側にあるシャワー棟です。5分200円でした。うちのサイトからは右下の写真の橋を渡っていきます。この橋を渡ると管理棟への近道になりますが、歩行者専用です。車ではキャンプ場をぐるっと回っていかなければなりません。
シャワー棟の前に止まっている車はもう一つのバンガローの宿泊客のものです。車の左側にこのバンガロー専用のタープ用サイト、そのさらに奥にバンガローがあります。

シャワー棟に右横にトイレがあります。こちらは和式水洗です。もう一つあるトイレはシャワー棟の右側にある管理棟のさらに右横になります。こちらは洋式でウォシュレットです。女性用が3つと男性用が2つプラス小便器1つです。ただ、男性用のウォシュレットは2つのうち1つは正常に動作しませんでした。もう1つも動作したりしなかったりでボタン操作にコツが必要です。

どの設備も非常に清掃が行き届いていました。管理人さんたちが常に掃除してくれています。

最後にキャンプ場入口の坂です。前述の入口看板のところからキャンプ場に入るところです。右下の写真はその坂道沿いの柵の下を流れる道志川です。

さて、キャンプ場散策から戻りビールを飲みながらしばらくまったりしたところで夕食の準備です。メニューはダッチオーブンを使った野菜(トウモロコシ、にんじん、タマネギ、サツマイモ)の蒸し焼きとテーブルグリルでのバーベキューです。

蒸し焼きは時間がかかるのでダッチオーブンに食材を入れ炭にかけておき、そのあいだに温泉に行きました。
キャンプ場に一番近い(キャンプ場から6km程度)と言われた山中湖近くの石割の湯です。
この温泉、いろいろな風呂がありとても良かったです。難点は3連休で混んでいたことです。

1時間ちょっとして温泉から帰ってくるとダッチオーブンの野菜きはいい感じに焼けていました。下の写真のお皿にもってあるのが蒸し焼きした野菜です。どれもいい感じに焼けており、トウモロコシとサツマイモは言うまでもなく、にんじん、タマネギも箸で切れるぐらい柔らかく、調味料を使わなくても野菜の甘みが出ていて美味でした。

2011年9月18日(日)

朝方まで雨が降っていたみたいですが、起きると快晴でした。日が当たるところは残暑が厳しいのですが(それでも東京よりは涼しい)、日陰は全然涼しく過ごしやすい感じです。

朝食はホットドッグと卵わかめスープです。

朝食後、子供たちはバケツに水を汲んで拾ってきた木の棒を洗って皮を剥いで(^^;)遊んでいます。

最初はサイト横を流れる沢で子供たち自身で水を汲んでいたのですが、そのうち川まで水汲みに行こうと言ってきました。天気も良いので川の様子を見がてらつきあってあげます。

萌のいるところがキャンプ場から川原に下りるところです。
道志川、水がきれいです。ここで釣りもできる(入漁料1,000円要)のですが、結構浅い上、魚の姿は見えません。椿荘オートキャンプ場の近くの道志川では魚影が見えたので、ここではどうも釣れる気がしません。管理人さんに聞いたところ放流しているからいるけど魚影は見えないよ、と言っていました。エサはこのキャンプ場では売っていないとのことで他に買いに行くのは面倒な上、魚影も見えないことから釣れそうもない気がするので釣り道具は持ってきたもののやめました(^_^;)

天気が良いので昨日撮影した川原近くのバンガローと炊事場、それとシャワー棟をもう一度撮影してみました。

昼食は焼きそばです。

サイト内に適当に木が立っていたのでハンモックをセットしてみました。

萌は杉の木の枝を箒代わりにしてよくわからない遊びをしています。

昨日行った温泉は夕方混んでいたので今日は15時頃に行ってみました。計画は16時過ぎにキャンプ場に戻り夕食の準備をするということです。でもこの時間でも相変わらず混んでいました。まあ、昨日よりはマシでしたが。。。風呂上がりに子供たちはソフトクリームを食べるときかないのでカミさんが買ってあげたものの、萌の食べるのが遅く、計画の16時ちょっと過ぎにキャンプ場に戻ることはできませんでした。
17時頃キャンプ場に戻り、夕食の準備です。今日のメニューはダッチオーブンでベーコンとキャベツのスープとテーブルグリルでバーベキューです。

この間に萌は眠くなったらしく非常に不機嫌で周りをいらいらさせています。じゃあ、ということでうまく言いくるめてハンモックで寝かせることとしました。こんな感じです。最初は起きていましたが、やはり眠かったらしく そのうち寝てしまいました。

萌は寝ているものの夕食の準備ができたのでバーベキュー開始です。

1時間ほど寝たところで萌が起きてきました。眠気が無くなったのでご機嫌になっています(小1にもなってお前は赤ちゃんかっ)。
バーベキューで焼けた食材を食べているところでスープも完成です。

夕食後、昨日は雨でできなかった花火です。

そして消灯です。

2011年9月19日(月)

最終日です。今日も良い天気です。ただ、夕方から雨になるらしいので早めに家に帰って荷物下ろししないと。

今日の朝食は昨日ダッチオーブンで作ったスープの残りと目玉焼き、それとバーベキュー用の肉の残りを焼いて朝から焼き肉です。

朝食後、撤収開始です。11時頃帰路につきました。そういえば、今回は蚊やブヨはいませんでした。時期的にもういないのか、このキャンプ場にはいないのかは不明ですが。夜の蛾もあまりいなかったので時期的にもう虫は終わりなのかも。

奥道志オートキャンプ場は、サイトが狭いことが難点ですがその他は非常に良かったです。子供たちも気に入っていました。次に行くときには広いサイトをとってもらえないか管理人さんに確認したいと思います。

帰り道、いつものように家の近くのサイゼリヤで昼食後、14時頃家に着きました。

今年のキャンプはあと1回、10月の3連休の予定です。