神之川キャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

2泊3日で神之川キャンプ場に行きました。
今回は、子供3人と大人6人の大所帯です。一緒にキャンプに行くのは2回目の菅原さんファミリーと新しく有賀夫婦(一泊+ディキャンプ)というメンバーです。

2009年9月19日(土)

神之川キャンプ場は中央自動車道相模湖ICから30分とガイドブックには書いてあります。シルバーウィークで高速は渋滞していると思ったもののウチからならば八王子ICからではなく圏央道経由で八王子JCから行けるため、もしかしたら渋滞に当たらずに行けるかもと思い、圏央道経由で行ってみました。予想通り渋滞というほどの渋滞には当たらず無事到着しました。ナビではウチから1時間半となっていたのですが、ナビの地図が古く圏央道経由ではなく八王子ICからの中央道経路だったので、実際に圏央道経由では1時間程度で行ってしまい、到着は11時20分ぐらいでした。菅原家、有賀家はまだ来ていないようです。チェックインは12時なのですが受付してくれました。

サイトは29番、30番、31番で29番のみ川側と聞いていたので1泊で帰る有賀家のサイトは何番にして良いか受付で聞いたところ、とりあえず31番が1泊ということにしてあるので変更するなら早めに知らせてくれとのことでした。サイトは高床式バンガローを行き過ぎてちょっと行ったところでした。
サイトを確認したところ、キャンプ場が手配してくれた通り31番を1泊で良さそうだったので変更はしませんでした。

20090919-0003.jpg20090919-0004.jpgそのうち、有賀夫婦到着。10分後ぐらいに菅原家も到着しました。1時頃です。その間にテント、タープ2張はほぼ設営完了し、簡単タープのメッシュを付けている途中でした。簡単タープを使うのは今回が2回目で去年使って以来です。メッシュは初めてです。
左側の写真はサイトを川側から撮ったものです。手前のテントがウチのテントで、左奥に簡単タープ、その横にヘキサタープ、写真では見えませんが、簡単タープの奥が菅原家のテント、ヘキサタープの奥が有賀夫婦のテントです。

20090919-0005.jpg20090919-0006.jpg左の写真はサイトを反対側、つまり道路側から撮影したものです。菅原家が30番、有賀夫婦が31番となっています。31番サイトにウチの車と菅原家の車を駐車し、駐車した車の後の簡単タープ側に菅原家のテントを張っています。有賀夫婦はその左横にテントを張り、各タープへの出入りが便利なようにしました。

なお、今回、有賀夫婦がスモーカーを購入して持ってきてくれました。有賀夫婦の車とウチの車の間にある銀色の直方体の物体がそれです。遅い昼食兼夕食の準備です。初日の夕食はキャンプ定番のバーベキューです。で、そのわきで初めて使うスモーカーを試します。

20090919-0007.jpg20090919-0008.jpg20090919-0010.jpgそして、あたりは暗くなっていき、昼間から飲み続けていたお酒もさらに加速していきます。夕食時の子供たちです。写真を撮るとすぐ変な顔をするウチの子供たちはどうなんでしょうか。

20090919-0011.jpg菅原さん親子です。今は菅原さんもお父さんしています。

食事も終わり子供たちは花火をした後、しばらく遊んでいましたが、力尽きて寝ました。後は大人の時間です。今日は昼間も曇っていたせいか夜はかなり冷えました。それでも11時過ぎまで静かに飲み続けたのでした。

2009年9月20日(日)

キャンプ2日目です。
朝食は、菅原さんの奥さんが作ってきてくれたサンドウィッチと、朝作ったスープです。朝食後、近くにある温泉施設「癒しの湯」に行くことにしました。神之川キャンプ場にも温泉設備があるようですが、この数年で新しくできた「癒しの湯」の方が大きくきれいだろうということでそちらにします。

20090919-0001.jpg20090919-0002.jpg20090920-0001.jpg10時からということなのでそれまで子供たちはサイト前の川原で遊んでいます。
サイト前の川ははじめマス釣り場かと思っていましたが、どうやらマス釣りは申し込むとマスを放流してくれるようで、場所は10番サイト付近のようです。ここの川は透明度が高く水中がよく見えるのですが、魚がいるようには見えません。ところが、サイト前の川で釣りをしている人がいて、ちゃんと釣れていました。

温泉施設は、車で10分ほどの青根緑の休暇村の中にあります。ここにもキャンプ場があり値段も3,000円程度なので安く、今度行ってみようかと思っています。さて、温泉の入浴料は大人600円、小学生300円、未就学児は無料でした。内湯と露天風呂があります。

20090920-0003.jpg20090920-0004.jpg温泉から戻り、今日は昨日と変わって天気も良く暑い一日です。子供たちはせっかくお風呂に入ったものの水着に着替えて本格的に川遊びです。

有賀夫婦は1泊+ディキャンプだったのでテントを片付け、5時にチェックアウトするためお別れです。また、ヘキサタープも人数が減ったので簡単タープだけにすることにし、片付けました。

今夜はカレーです。大人用と子供用に2種類作りました。菅原さんが買ってきたハンゴウは高いだけあってご飯も焦げ付かずに上手く炊けました。

そして、今日も花火です。

菅原さんの子供は疲れたのか7時半には就寝しました。ウチの子供たちはがんばっていましたが、そのうち力尽きてベンチシートで寝ちゃいました。

2009年9月21日(月)

キャンプ3日目、最終日です。

朝食は昨日のサンドウィッチの残りとロールパンにこれまた昨日のカレーの残りをつけてカレーパン(?)にして食べました。

11時チェックアウトなので、早々に片付けを開始し10時半頃に撤収です。帰りに昨日の温泉に寄っていきそこで昼食も食べようということにしたのですが、着いてみるとすごい混雑。我々のように近隣のキャンプ場や宿泊施設の人が利用しているらしく、連休3日目ということで最も人出が多い日だったようです。

それでも何とかお風呂に入り、昼食も終えたところで1時半頃、菅原家とお別れし家路に。相模湖東IC付近で2Km弱ぐらいの渋滞がありましたが、その他は順調で温泉施設から約40分で家に着きました。菅原さんのところは後で聞いた話では2時間半かかったそうです。お疲れ様でした。